【MH4】モンハン4でランスとガンランスだったらどちらがいいですか?

ランス
スポンサーリンク

MH4ガンランス

質問者
d_r_1_basketballiさん
 

モンハン4でランスとガンランスだったらどちらがいいですか? 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119740239 

ベストアンサーに選ばれた回答
kuukansinizanagi_former_restさん
 
ランスは的確に弱点や狙った部位を攻撃する事に特化した武器で、隙の少なく細かい攻撃が行える。また、今作では段差無しで乗り攻撃が可能な数少ない武器であり自ら大きなチャンスを作る事も可能。動きは鈍重なものの相手が離れれば突進、遣ってきたらガード突きと追撃も反撃も得意な武器であり、連続でステップ(回避)を3回行える。
ガード主体で戦うガードランサーか回避主体で戦う回避ランサーで全く違う立ち回り方ができることも魅力。
お勧めスキルは「切れ味+1」「ガード性能」「ガード強化」「回避性能」「スタミナ急速回復」等

ガンランスは柔らかい部位は突き、硬い部位は砲撃により打ち砕けるちょっと知的な武器。ランスよりも少しの事ではこけてしまうことなく攻撃できる上に、フルバーストや竜撃砲等決め手となる攻撃も繰り出す事ができる。砲撃には通常・放射・拡散の3種類があり威力・範囲・弾数そして各種得意な攻撃*が存在する。各種操作が複雑で切れ味も落ちやすいものの、相手を選ぶことなくほぼどんな敵とも戦える万能な武器でもある。
砲撃主体と突き主体、両刀等戦い方も多種多様。
お勧めスキルは「業物」「ガード性能」「砲術」「ガード強化」等

両者の共通点として、ガードの固さは全武器中トップクラスであり盾を構えた状態で移動できることも魅力の一つ。

*ガンランスの砲術タイプは3つあり、
通常:弾数とフルバーストの威力は最高、しかし単発の威力は最弱。
拡散:単発の威力と攻撃範囲は最高、しかし味方にも当たりやすく切れ味の消費も大きい上に弾数も少ない。
放射:双方の中間的存在であり竜撃砲の威力は最高、しかし攻撃範囲が狭すぎる
と一長一短の性能を持っている。

peace_5992さん
 
わたしはランスですーーー
tokoroten1007さん
 
完全に好みの問題ですね。
両方使ってみて
自分に合いそうなのを
選んでみてください。

私個人の好みは
ガンランスです。
aqgurumeさん
 
次にランス、ガンランスの特徴を書いていきます。

・ランス
片手に盾、もう片方に槍を持つスタイル。ランスを使う人のことをランサーといい、回避ランサーとガードキャンセラーがいる。前者は回避時間でほぼ全ての攻撃を避け、相手の攻撃後などのスキをついていく。後者は相手の攻撃をキャンセル突きしていく。どちらも強いが、強いて言うならキャンセル突きがいい。移動速度が遅い、納刀スピードが遅いというデメリットがある。

オススメスキル
・ガード強化 ガードできない攻撃 
もガードできるよに
・ガード性能 ガードした時ののけぞ
りを少なくする。

・ガンランス
ランスに砲術機能をつけただけのような武器。これといってメリットがなく、完全にランスにくわれている感じがする。

オススメスキル
・砲術王 砲術の威力が上昇す
る。
・ガード性能 ガードした時ののけぞ
りを少なくする。
・心眼 攻撃がはじかれなく
なる。

どちらを使うかは自由ですがランスの方がオススメです。
triplemuffさん
 
好みですがどっちも楽しいとですよー。ちなみに自分はランスメインですが最近ガンランスに入門しました。

ランスは前の回答者様も言ってますが回避ランサーとガードランサーに分かれますが個人的には楽なのはガードランサーでしょうか。回避も性能3までつければほぼ無敵ですが…。

ガンランスは入門したてなんで詳しくわかりませんがとりあえず人を巻き込む事が多いらしいのでオンラインではあまり好まれていないようです。
ias_2oooさん
 
使いやすい方!
人それぞれだと思いますよ
僕はガンランス派です
武器出し攻撃が優秀
硬いやつには、砲撃
切り上げ強い
funny36800さん
 
自分的にはランスもガンランスも扱いにくくて使ってないのですが
性能的にはガンランスの方が好きですかね
c1090127_0514さん
 
弟はランサーだね、3rdの時に回避ランサーの「上手すぎて参考にならない」系の動画を見せたらモンハン4でも横ステップでレウスの回転尻尾の下をステップでくぐったりバックステッポで火球をすり抜けたりしてますね。
snowman1224737さん
 
ランスは上手くなくても、回避性能持っちゃうとただチクチクしてよけての繰り返しになっちゃうけど、カウンターを使いこなせばイケメンになれる。
ガンランスはいい!かっこいい!使いやすい!
僕が好きなのはガンランスでガンス
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました