【MH】モンハンの弓の近接攻撃のあれなんなんでしょうか?刀でしょうか?

スポンサーリンク

mh4弓

質問者
kiyayayahahaさん
 
モンハンの弓の近接攻撃・・
モンハンの近接攻撃のあれなんなんでしょうか?

刀でしょうか? 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13122511458 

ベストアンサーに選ばれた回答
tubekikikgさん
 
本来放つべき矢でそのまま切っているのではないかと
enhomraさん
 
矢斬り、という名前だけに矢で斬っているのでしょうね。
ちなみに矢斬りでは装着したビンの効果は、そのままに…
装着中のビンを消費しません。
強撃ビンを1本だけでも残しておけば…
矢斬りの効果を上げた状態を維持しつつ切断ダメージを稼げます。
ブーメランも併用すると、尻尾斬り程度は可能。
あとは弓で狩り切ればいいだけなので…
これをできるようになれば、楽に狩れるようになります。
kofukiimo_kuitaiさん
 
斬属性なためブーメランと同じく尻尾を切断可能ですが、矢切りでチマチマ時間をかけて尻尾を切るくらいなら素直に近接武器で切った方が早いです。
尻尾のリーチも、距離を取って戦う弓ならさして問題になりません。
矢切りに影響のあるビンは2種類あり、強撃と接撃です。強撃は単純に威力があがり、接撃は剣士で言うところの切れ味が上がります。
また、状態異常のビンやペイントビンでの矢切りで毒を蓄積させたりペイントする事も可能ですが…小型の雑魚掃除ならともかく、大型に矢切りはネタみたいなもんです。矢切りで毒にするなら前述したように普通に撃った方がマシです。
ペイントも、矢切りどころかわざわざ装填して撃つよりボール投げた方が楽ですしね。これは余談ですが。

※MHP2Gの知識しかないため、MHP3の場合はわかりません
powawa_akさん
 
矢切りですね。矢で切りつける攻撃です。
弓によっては矢ではなく小刀を使って切ることもあります。

ゲームシステム的には斬属性ダメージの攻撃になります。ただしダメージ量は微量なので積極的に使うようなものではありません。
ザコに囲まれたときに咄嗟に使うくらいかと思います。

また尻尾を切ることはできますが、あくまで理論上は可能というだけであって、序盤はともかく上位ともなれば途方もない手間がかかるため間違っても人にお勧めするようなものではありません。
楽に狩れるようになるどころか時間の無駄になる可能性が大なので真に受けないようにしてください・・・。
sekaowa_maru_9816さん
 
矢切りのことですか?
それとも昇龍弓のことですか?

前者の場合
あれはただ矢で切っているだけです。
斬属性なので一応尻尾も切れますが、ほとんどダメージは見込めないので戦術に組み込むことはまずないですね。
また、3Gで有名なパチンコ(正式名称は大鹿角破弾球)では、小太刀を使って矢切りアクションをします。
これが非常にカッコ良く人気もあり、スタイリッシュ矢切りアクションと呼ばれています。
ちなみにビンの効果は付与されますが消費はしません。

後者の場合
秘伝書の天の型を取得することで使用できます。
良く勘違いされますが、昇竜弓ではなく昇龍弓です。
こちらは矢切りと違い、かなりダメージ効率がよく、武器によってはこれのみで戦ったほうが良いという場合もあります。
もちろん尻尾切断も余裕。
しかし、こちらは一回やるごとにビンを消費します。

スタイリッシュ矢切アクション



Broadcast live streaming video on Ustream

コメント

タイトルとURLをコピーしました