【MH4】今HR7なのですがクシャルダオラをソロで倒したいのですが何かおすすめの装備はありますか?

スポンサーリンク
クシャルダオラ

質問者
tyghc154さん
 
モンハン4の質問です。今HR7なのですがクシャルダオラソロで倒したいのですが何かおすすめの装備はありますか?(ダラアマデュラなどの装備はやめてください)
 
補足

書き忘れていました。今、装備はカブラ一式で武器はエイムofマジックです。できれば操虫棍でお願いします。 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119963544 

ベストアンサーに選ばれた回答
necotamaoさん
 
クシャルダオラの咆哮は小なので耳栓で十分です。高級耳栓はSPの無駄。

クシャルダオラは普通の状態、白い風圧【大】の風が出ている状態、黒い龍風圧がでている状態です。
張っていない状態で咆哮をすることで風が出ます。
風圧【大】無効は龍風圧を無効化できませんが軽減するので無駄なスキルというわけでは無いです。
また毒武器が有効なのは毒にかかっている間は龍風圧が風圧【大】に抑えられるからです。
逆に言えばどこまで行っても風圧【大】を纏う能力は消えないため、結局風圧【大】無効スキルは有用なんですよ。
おすすめはデッドリィタバルジンです。

防御力 [280→553]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:リオソウルヘルム [3]
胴装備:ガルルガSメイル [2]
腕装備:ガルルガSアーム [2]
腰装備:リオハートコイル [1]
脚装備:リオハートグリーヴ [1]
お守り:【3スロ護石】 [3]
装飾品:防音珠【1】×3、斬鉄珠【3】、防風珠【1】×7
耐性値:火[15] 水[-8] 雷[2] 氷[-10] 龍[-10] 計[-11]

耳栓
風圧【大】無効
業物
操虫棍となると話は変わってきます。
クシャルダオラは乗りの成功で風が解除されるので使用武器は毒武器ではなく、龍属性で行ってOKです。
龍風圧無しの時には基本的に3色揃え、普段は安全な後ろ足に張り付いて手数を稼ぎ、狙えるときに頭を攻撃。
三色揃ってるので咆哮は無視できますからガンガン攻撃できます。龍風圧が出たら直ぐ様乗りを狙う。
乗りが成功したらとにかく頭を壊しに行きます。乗りは龍風圧が出た時だけ狙う感じで。
後半角が壊れれば、龍風圧がでなくなるのであとは楽ですよ。
武器はできればもう一段階強化したいところですが……
THEチェイサーなら白ゲージが出るので匠はほしいところですね。

防御力 [177→503]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:ゲリョスUキャップ [2]
胴装備:リオハートメイル [1]
腕装備:グラビドSアーム [2]
腰装備:ゴアフォールド [1]
脚装備:アークグリーヴ [2]
お守り:【3スロ護石】 [3]
装飾品:匠珠【2】×2、防風珠【1】×9
耐性値:火[-5] 水[4] 雷[-1] 氷[3] 龍[-13] 計[-12]

風圧【大】無効
斬れ味レベル+1
——————————-

クシャが厄介なのは常に風圧を纏っているところ。
攻撃チャンスがつかめないのが問題なんですよね。
他のモンスターは特定行動でしか風圧の影響がない上に、
大体が攻撃に伴ったものだから攻撃チャンスではないので問題ない。
それに咆哮→硬直から風圧に体取られて被弾することが多い。
龍風圧に引っかかった時のリアクションは大きいから大ダメージを受けることが多い。
ソロで行くなら自分が狙われることが多いので風圧無効は有効。
風圧ぶっちぎって行くならそれこそ毒武器は不要です(乗りで龍風圧無効化できる)
それでもシャドウウォーカー使いたいなら青ゲージ短いから業物意味ないのですし高耳切れば匠と回避両立可能

■男/剣士■ — 頑シミュMH4 ver.0.9.5 —
防御力 [162→557]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]
胴装備:ガルルガSメイル [2]
腕装備:グラビドSアーム [2]
腰装備:ゴアフォールド [1]
脚装備:アークグリーヴ [2]
お守り:【3スロ護石】 [3]
装飾品:匠珠【2】(胴)、回避珠【2】×3、防音珠【1】×2、回避珠【1】
耐性値:火[-1] 水[-3] 雷[0] 氷[0] 龍[-9] 計[-13]

耳栓
回避性能+1
斬れ味レベル+1
——————————-
tres_windさん
 
毒片手剣(ゲリョス素材)+風圧(大)無効(リオレイア亜種辺りが手っ取り早い)のスキルのつく装備が安定すると思います。

補足について:操虫棍にこだわるなら今使っているものをもう一段階強化するか風圧が邪魔で乗りにくいという場合は毒属性のつくものがいいと思います。風圧無効は龍風圧には確かに効きませんが一々行動制限されなくなる+龍風圧でも尻餅つかなくなる=隙が小さくなるので利用価値はあると思います。他の回答者さんが言ってるような回避で何でもできる人ばかりではありませんからね。
raumu_129さん
 
下の方は風圧と言っておられますが、風圧無効を付けたところで龍風圧は無効できないはずなので
あまり意味ありません。
個人的には高級耳栓を付けることをお勧めします
咆哮してるときは攻撃のチャンスになるので。
防具は
ガルルガSヘルム
ガルルガSメイル
ガルルガSアーム
リオソウルコイル
胴系統倍加
お守り、装飾品なしで高級耳栓、業物、見切り+1が付きます
それにお守りや装飾品で好きなスキルを付ければOKです
この防具作るのが難しいのであれば、スキルの幅は狭まりますがリオソウル一式でもいいと思います

武器は毒属性安定です
何を使っているのかわからないので
とりあえず
で、自分が使っている種類の武器で強い毒属性の武器を探して作るのが良いと思います。

補足
操虫棍ならシャドウウォーカー一択ですね
あと↑の方
高級耳栓はSPの無駄と言いますが、お守りや装飾品は一切使用せず発動するので無駄ではないかと
それに、やたらみんな風圧無効付けたがるけど風圧の影響を受けるモンスターはクシャルだけですか?
他の風圧くらうモンスターに風圧無効一々つけていきますかね?
通常風圧なら、風圧無効なんてなくても問題なく行けるので、それを無理して付ける事こそSPの無駄だと思います。
それなら↑の装備に回避珠でもつっこんで回避性能付けたほうが被弾は減ると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました