【MH4】ソロで集会所のリオレイア亜種がどうしても倒せません。

リオレイア / リオレウス関連
スポンサーリンク

またMH4で行き詰まってしまいました。詳しい方教えて下さい。ソロで集会所のリオレ…
gomorapapaさん

またMH4で行き詰まってしまいました。詳しい方教えて下さい。ソロ集会所リオレイア亜種がどうしても倒せません。
装備ですが 武器ティーエッジ810、防具カブラSで揃えてます。スキルは毒無効です。時間切れもありますが ほとんど3回やられます。装備、スキルの前にきっとプレイスタイルに問題があると思うのですが 素人なので装備、スキルに頼らないと^_^; 詳しい方アドバイスを下さい。
 
補足
今の段階で色々なアドバイス頂きありがとうございます(^^)/
更に質問ですが 武器の覚醒って有るんですかσ(^_^; MH4から始めたので…今の武器も確かに龍属性ですが(龍)となってます。これは龍属性ではないのでしょうか?
あと 下位のガララは揃ってますが 集会所にガララのクエストがまだ出ません。下位のガララ装備を鎧玉で強化するとガララSになるのでしょうか?
いずれにしてもプレイスタイルを直さないと倒せないですね(笑)

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14126854359 

ベストアンサーに選ばれた回答
uchuukeiji_gabinさん

まず武器ですが、覚醒の必要がない雷か竜属性武器は作れませんか?
出来れば、このあたり。

ウィルofソウル
雷斧
王牙剣斧[裂雷]
次に防具ですが、ガララS一式ガルルガS一式は作れませんか?
リオレイア亜種はけっこう吼えるんで、耳栓スキルがあると、吼えている間に攻撃したり回復したりと何かと楽になると思います。
おそらく毒+4以上のお守りがあるのでしょうから、いずれの防具でも毒無効をつけることが出来ると思います。
なお、カブラS一式でもいいのですが、手に入る鎧玉目一杯強化した方がいいです。
そして閃光玉の使い方ですが、最初に見付かったときを除いて、吼えた後に飛び上がることが多いです。
なので吼えたら納刀して、顔よりは前で爆発するように閃光玉を投げると落とせると思います。
このとき、尻尾を集中攻撃して切断に成功すれば、やっかいなサマーソルトの攻撃範囲が小さくなるので、後が楽になると思います。
ご参考まで。
(補足について)
覚醒カブラSについては別の回答者さんのご回答された通りです。
また、ガララのクエについてはよく確かめもせず書いてしまってスイマセンでした。

せっかくなので1つ小ネタを。
モンスが弱って巣で寝ている場合、攻撃をしかけると猛然と襲いかかってきて結構苦労することもあると思うのですが、このとき「捕獲」しちゃうと楽です。
時間短縮にもなるので、時間切れで討伐出来ない、なんて場合にオススメです
質問した人からのお礼

降参皆様のご回答ありがとうございました(^o^) 全ての方のアドバイス 非常に参考になりました。締め切り時間の関係でベストアンサーを決めさせて頂きましたが 現在私の技量不足でまだ 桜が咲いておりません^_^; 武器強化もシャガルマガラのクエストが村クエに出ず出来ません。懲りずに挑戦し続けます。皆様のアドバイス本当にありがとうございました。

itrsngwさん

リオレイア亜種強いですよね・・・
私自身も最も苦労した難敵でした

私自身もMH4が初プレイの初心者でした
その中で、
・基本はヒットアンドアウェイ
・Bボタンの回避行動は必要不可欠
この2点は非常に重要だと思います
まずはダメージを食らわないことに集中して敵がスキを見せたら攻撃する
ぐらいの感じでプレイすると良いと思います

とはいえ、HL6になるとソロプレイではキツイクエストが増えてくるので大変ですけど・・・
ruriiro_garasさん
装備面:
ガブラsでも鎧玉でキチンと強化すれば全然行ける範囲。
武器は龍>雷属性のモノが望ましいです。今作はゴア武器が優秀なので余裕があれば作って最大限まで強化すると良いです。
戦闘面:
閃光玉と、その調合分を持っていって、飛んだら即投げる様にする。
罠を多目に持っていく(落とし穴は、落とし穴嵌まり→穴から飛び出し→閃光で落として更に長く攻撃することも可能)。
オトモがアシストだと捕獲可能時に教えてくれるので、それを活用してみるのもアリかも。
kakka_rakkaさん
桜レイアは、上位ソロプレイヤーの、上位前半での壁ですね。
私も結構、これ相手はしばらく苦戦を強いられることになりました……。
既に毒無効スキルは発動しており、火特攻のジャギィSではなくカブラS、
この時点ではそこまで悪い装備ではないと思います。
装備面ではカブラS防御力強化を出来るところまでやりましょう、
というくらいしか助言のしようが無いかもしれません。
ただ、使用武器から考えると、回避距離UPが付けられると、
回避的な立ち回りにおいては今より優位を取れるかもしれません。
火耐性の悪くないカブラS毒無効もあって、なお3乙となると、
基本的には被弾のし過ぎになっているのではないかと考えられます。
装備・スキル面よりも、立ち回りをちょっと変えるだけで改善するかも?
桜レイア攻撃で怖いのは、大よそ次の通り。
・一撃の威力も高く、毒のおまけつきのサマーソルト
・上のサマーソルトの派生で、∞の字を描くような旋回サマーソルト
・怒り時限定の拡散ブレス3連
・3連続突進
まずは、ご自身がどんな状況でやられてしまいがちなのか、把握しましょう。
思うに、納刀の遅い近接武器で、手数を欲張って喰らってしまうのでは?
そして起き上がりに合わせて、3連突進が被って気絶→乙、のパターンかも。
この場合には、欲張らずに離脱を心がけるか、やはり回避距離UPスキルです。
立ち回りの注意点としては、とにかく広い場所を背にして下さい。
うっかり壁を背にしてしまうと、特に3連突進が避けられず、被弾が増えます。
また、アイテムをケチらず、とにかく使えるものは使いましょう。
落とし穴→大タル爆弾Gや、閃光弾で空中から落とす、等ダメージを増やしましょう。
桜レイアは足が斬撃での弱点ですので、ここを重点的に狙って攻撃します。
足を攻撃していくことで転倒したら、畳みかけるチャンス。
桜レイアは上位前半で最初に当たる時には、かなりの強敵です。
手強い相手だということ、全力を尽くすべき相手であること、を覚えておきましょう。
(補足への回答)
既に長々の回答なのですが、補足がありましたので、追加を。
覚醒についてですが、(龍)となっている場合に
は、まだ発動していません。
覚醒のスキルが発動した時点で、龍属性を獲得する形です。
……ただ、覚醒のスキルは正直、今の段階では負担が重たいかと。
要は、龍属性を「秘めて」いるけれど、発動していない状態ですね。
ガララSは、上位のガララアジャラの素材からでないと作成ができません。
鎧玉で上限まで強化しても、ガララ装備はガララSには上がらないのです。
上位のガララは、桜レイアの後ですね……。
なお、桜レイアは尻尾を切ることが出来ればかなり楽なのですが、
その尻尾の耐久値がやたらと高く、今の時点の装備だと、
恐らくは切断する前に桜レイアを倒しきってしまうかと思われます。
無理に尻尾の切断を狙うよりは、足を狙って転倒、ダメージを稼ぎましょう。
ただ、「破壊王」のスキルが起動できれば、狙いようはありますが。
chimerakikikiさん
桜レイア(リオレイア亜種)は難しいですね・・・
まず、スキルで覚醒があります。
今、使っている武器は龍属性にはなっていません。そこで「覚醒」スキルを発動させなくてもいい武器を作ります。おススメは「ウィルofソウル」です。ワイルドアックスを強化させてください。防具ですが、下位の防具を強化させても上位の防具になりません。上位のガララは☆5クエストつまり緊急クエストをクリアしないと出ません。防具はそのままでいいと思います。次に戦い方ですが、レイアの場合サマーソルト(空中一回転)とブレス(火を吐く)を確実に回避していればあまり怖くありません。サマーソルト前に閃光玉で撃ち落とすという手もあります。余裕があれば尻尾を切り落としてしまいましょう。
説明が下手ですいません。長文失礼しました。
mizutti15632さん
名前的にスラッシュアックスかな?
スラッシュアックスなら剣にすれば覚醒扱いになりますよ!
ビンが対応してるならですけど
(属性)の場合覚醒がいります
ですがスラッシュアックスはビンの関係でこうなっているものが多いです
どうやら龍ってことは滅龍ビンなので剣モードにすると覚醒がオートで付与され属性が付きます
本来は覚醒というスキルがいるので注意してください
本題の桜レイアですがまず噛み付きはにげたら喰らいます。距離によりますが胴の下に潜りこむといいかもです
ブレス中は攻撃しまくりましょう、ですが欲張りは危険です
サマーソルトはーとりあえず逃げる
横に逃げたら回転?するやつの可能性があるのでね
尻尾の捻り?で回転か普通のかわかりますよ
後は特にないかな 回復はこまめにしましょう
後穀物と魚の揚げるで防御術大をつけると事故死がすくなくなりますよ
疲れた(*´ο`*)=3
長文失礼しました
あ!装備はカブラS一式がいいです
まず上位で下位の装備は自殺行為です
防具を強化したらガララSになるーとかはないですよ
防具はずっとガララはガララです

コメント

タイトルとURLをコピーしました