【MH4】睡眠時、なぜ皆さん爆弾を頭(弱点)付近に置くのでしょうか。弱点以外に爆弾を当て、全員で弱点を集中攻撃した方がいいのでは無いでしょ うか。

スポンサーリンク

mh4睡眠爆殺

MH4において、睡眠時の起爆方法について教えて下さい。 ①睡眠時、なぜ皆さん爆弾を…
daju_uさん

MH4において、睡眠時起爆方法について教えて下さい。
①睡眠時、なぜ皆さん爆弾を頭(弱点)付近に置くのでしょうか。弱点以外に爆弾を当て、全員で弱点を集中攻撃した方がいいのでは無いでしょ
うか。

②また、肉質や攻撃力によっては大剣溜3の方が大樽Gよりダメージが大きいと思いますが、弱点に爆弾置いて、そこに溜3入れてる方が多いと思います。①のように離れたところに置かない理由は有るのでしょうか。無駄に吹っ飛ばされてる気がします。
例えば、足元や尻尾付近に爆弾を置き、頭に溜3後に誰か(ボウガン等がいればボウガンで)が起爆する方が、吹っ飛ばされず追撃が出来るため、総ダメージは多くなるのでは無いでしょうか。

どちらもPTを想定しています。

(今まであまり気にしていなかったのですが、先日オンでプレイしていたときに、小樽で起爆したら溜3の方がダメージが大きいから溜3入れて下さいと言われました。しかし、頭の前には爆弾が山のように置かれており、案の定吹っ飛ばされました。頭に溜3やれというなら違うところに爆弾置けばいいのでは、と思い質問させていただきました。)

分かりづらい文章で申し訳有りませんが、よろしくお願いします。
補足
因みに私が言われたときのPTは大剣×2、双剣、ライトボウガン(サポ)で、モンスターはギルクエラージャンでした。

私の考えは
①足元に大樽G×8を置く
②大剣2人で頭に溜3(どちらかが二倍)→強溜までコンボ
③溜3が当たったら、双剣は頭に乱舞しライトボウガンは起爆
のように行えば誰も吹っ飛ばされずにダメージを与えることができると考えました

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12128929497 

keif0630さん

なぜかモンハン睡眠時の爆弾は頭に置けという風習ができてますね。
弱点部位に爆弾あるがある場合は溜め3後の追い討ちができないから次回からチャットで説明しましょう。

ただラージャンは頭以外も後ろ足など肉質がほとんど変わらないので必ずしも頭を切る必要がありません。

逆に頭だと状態によっては追い討ちの時に前足に弾かれる可能性があります
geniality1112さん

睡眠爆破といえばまず思い浮かぶキリンでは頭に固めて置くのが普通なので
その他のモンスターでも頭付近に置くのが慣習になっているようです。
チャットで「爆弾は脚の方に固めて置け」と説明してください。

ちなみにMH4野良では脚の方に爆弾を置けと言われても頭の近くに
爆弾を置く人が多いので、睡眠溜め3が上手くいくことは少ないです。
mlphlbbさん
回答については上の方たちが載せているのではぶきます。
爆弾を頭付近に置くというのは変に爆弾設置場所がばらけないようにするためにオンラインプレイでの決まりごとに近いものになっています。
もしフレンドとのパーティーなどなら予め打ち合わせしたり、Skypeなどで通話しながらやるので質問者様が補足に書かれているようなやり方ができますが、野良だと意思疎通を図るのが難しいです。
野良の場合、事前にチャットを飛ばしていても結構無視されたりすることが多いように感じますので、結局頭部付近に爆弾を置いてしまう人がいるかもしれません。
部位破壊で素材欲しい場合もあるしね。
野良での睡眠爆破の連携って難しい気がする。

そもそも爆弾の仕様だって、ゲーム内で説明されてないから
知らなければ、小タル爆弾をモンスターの近くにおいて起爆しちゃうよね・・・。
大剣か、爆弾かっていう最大効率議論より先に
そういう内容を知ってもらったほうがいいんじゃないかと思うw

例えば・・・

ネットで調べないでやってしまうパターン
・小タル爆弾をモンスターに密着して使う
(寝ているモンスターに一番先にあたった爆風が3倍になるため、
小タル爆弾を近くに置くと小タル爆弾が3倍ダメージになってしまう)

・大タル爆弾Gをおいている人がいる時に、大タル爆弾を大タル爆弾Gの近くに置いてしまう
(一番先にあたった爆風が3倍とさっき説明したと思うが、
そのため、大タル爆弾Gのを一番先に爆破したいが、
大タル爆弾が邪魔で上手に大タル爆弾Gが起爆できない時があるため)

・ガンナーで貫通してモンスターに当たる位置で起爆する
(爆風より、弾速のほうが早くて弾の3倍ダメージになるため、
モンスターに当たらないように地面に向けるなどずらして撃つ)

番外編で・・・
(もったいないからw)

・ネコの火薬術をつけているのに、大タル爆弾Gをおく。
(火薬術は大タル爆弾Gの威力は変わらない。大タル爆弾が大タル爆弾Gでの威力になるだけ)

えーと・・・他に最低限知ってほしいものってなんだろ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました