【MH4】弓を担いだ状態で部屋を立てると、ガンナーの方ばかりが入ってきて、近接武器の方がほとんど入ってきてくれません。

スポンサーリンク

mh4弓

mh4で、部屋主の武器種についてアドバイスを頂きたいです。
poverty50935さん

mh4で、部屋主の武器種についてアドバイスを頂きたいです。
自分は以前まで操虫棍でオンライン(ギルクエ)に潜っていたのですが、最近弓で潜り始めました。
ところが、棍で部屋を立てると普通にガンナーを含む色んな武器種の方が入ってきてくれるのに、弓を担いだ状態で部屋を立てると、ガンナーの方ばかりが入ってきて、近接武器の方がほとんど入ってきてくれません。4人共ガンナーなんてこともざらです。そのせいか人が集まるのが心なし遅いです。

そこでいくつか質問です。
1、近接武器の方が入ってきてくれないのはどうしてなのでしょう?ヘビィとかなら効率部屋っぽくて入りにくいのはわかりますが、弓なのに…。もしかしてフレンドリーファイアが迷惑だからなのでしょうか。
2、だとしたら、今後ガンナーの主の部屋に近接武器で行ったり、逆に近接武器の主の部屋に弓で行ったりするのはやめた方がいいのでしょうか。
3、何か、近接武器の方が入ってきてくれるようにするための良い工夫などはありませんか?

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10127881020 

ベストアンサーに選ばれた回答
opt786さん

1.主が装備している武器種が出るギルクエだと予想して、
入ってくるから結果的にガンナーPTになっているだけです。
棍の場合、ギルクエでは出ないため実際に受注板を見るまで
何の武器が出るギルクエなのか分からないため色んな武器種の構成になります。
そのギルクエで出る武器種と同じ武器を装備していればあっという間に集まりますよ。
逆に違う武器種でクエをはっていると皆、受注板を見て抜けていきます。

2.ハメ部屋でないもしくは主が指定してなければ問題ありません。
ただし、あなた以外がガンナーだと必然的に集中砲火を浴びることになります。

3.近接武器を装備してその武器が出るギルクエをはれば近接の方が多くあつまります。
質問した人からのお礼

驚くなるほど、納得です。
自分は武器種気にせずギルクエに潜っていたので気が付きませんでしたが、確かにそれが理由な気がします。
回答してくださったみなさん、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました