【MH4】テオ・テスカトルのオススメの狩り方を教えてください。

テオ・テスカトル
スポンサーリンク
カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンターVol.10 【1.テオ・テスカトル】(単品)
モンスターハンター4の事です。テオ・テスカトルのオススメの狩り方を教えてくださ…
dc96e2ded7bflxe05seさん

モンスターハンター4の事です。テオ・テスカトルのオススメの狩り方を教えてください。
 
補足
武器やスキルも教えてください。

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10127890345 

meynyancielsさん

片手が一番簡単かな、
氷武器でスキルは耐暑とランナーと回避距離ぐらいで、
後は時計回りにテオの後ろ足に斬り込むだけの簡単なお仕事です、
エクスプロージョンって言うテオが怒り状態終了間際に使ってくる
大爆発だけ注意すれば事故以外はダメージも喰らうこともありませんよ。
blackcrew1010さん

【武器】
氷属性(後ろ脚狙い)か、竜属性(頭狙い)で立ち回りが若干異なります
お勧めは氷。武器の種類は片手剣。
現時点で作れる物の中で、最高水準の物を選んでおけばOK(村クエレベルなら、手数で押し切れます)。

【スキル】
とりあえず耳栓は必須。
これは他の古龍にも言えることですが、やたら咆哮する度に動き止められると、それだけでピンチになりますので。
後は好みで何でもOK。回避系のスキルがあると、突進を紙一重で交わす時に楽。
また、猫飯で『起き上がり術』を発動させておかないと、慣れないうちは起き攻めを食らって嵌め殺されます。
これは、今作のモンスター全般に言えることですが……。(執拗な起き攻めによる嵌め殺し)
気絶無効やガード強化は、保険としてあれば良いといった感じです。

【立ち回り】
時計回りに回転しつつ、後ろ脚にジャンプ斬りからのコンボを叩き込めばOKです。
下手に顔を狙うと難易度上がるので、慣れない内は脚だけ切ってダメージ稼ぐことに専念した方がいいです。
粉塵爆発は粉塵の色で判断でき、赤は至近距離で爆発、オレンジは遠距離で爆発です。
接近中にオレンジの粉塵撒いて来た場合は、恐れず攻撃し続けましょう。
反対に、赤が来た場合は欲張らず、一度離れるかガードして乗り切って下さい。

怒り状態になると、立ち回りは更に難しくなります。
攻撃力の上昇や粉塵に指向性が加わるのもそうですが、なにより厄介なのはスーパーノヴァ。
唐突に飛び上がって咆哮し、全身から炎のオーラを解放して来る攻撃で……ガード不能・ダメージ特大・当たると気絶といった、即死コンボ的な必殺技です。
しかも、エリアによっては発動のモーションを察知しても地形的に避けられず、そのまま殺されることがあるという……。

とりあえず、怒り状態は90秒程度で解除されたはずですので、それまでは逃げ回るというのも手ですね。
火炎攻撃の最中、上手く懐に潜り込めたら、爆弾を1個設置して起爆といった方法でダメージ稼ぐこともできます。
唐突な突進、フェイントを絡ませた連続攻撃などを仕掛けて来るため、怒り時に安全な攻撃方法は存在しないのが厄介です。

なお、角や尻尾を破壊したい場合は、竜属性の大剣等、一発のダメージが大きい弱点武器で戦った方が良いみたいです。
特定の部位を狙えるチャンスそのものは少ないため、一度に大きなダメージを稼げる武器で、ゴッソリ削る作戦ですね。
一応、村クエレベルであれば、ソロでもジンオウガ(亜種)の大剣で全部位破壊して討伐可能。
反対に、集会所の古龍はPTプレイや発掘武器による討伐が前提になっているようなステータス値なので、よほど上手く戦わなければ、ソロでは撤退させるのがせいぜいです。
慣れてきたら、ボマーや抜刀会心といった一撃のダメージを大きくするスキルを付けて、大技を確実に当てて行けばソロでも狩れそうですが……。
kagerouhuaznさん

僕が村クエで倒した武器は
ザザッシュブレイド○○―
属性攻撃能力
水属性680
攻撃力720
です。
派生は↓
生産
ザッシュソード
奇猿弧の鉤爪×4
奇猿弧の耳×3
水袋×2
大きな骨×4

強化
ザッシュソード改
奇猿弧の鉤爪×3
奇猿弧の長骨×6
上竜骨×3
水袋×2

強化(ここから上位素材必要)
奇猿弧の鉤爪×4
奇猿弧の堅長骨×3
奇猿弧の尻尾×2
大水袋×2

強化(最終強化)
奇猿弧の鉤爪×6
堅竜骨×3
奇猿弧の大耳×2
大水袋×4

以上が派生順です。

あ、後ほとんどの人が氷、氷いってらっしゃいますが、テオの弱点属性は水と龍です。
kanarinohimajin33さん

やっぱり氷属性の武器で後ろ足に張り付いて攻撃がいいでしょう

上の人は水と龍がいいと言っているが大間違いなので注意

水属性は頭と前足が有効だがどちらもテオの攻撃範囲内だし前足は少し固い

龍属性に至っては怒り時の頭と尻尾のみで他は全く効かない、むしろ無駄
みんなが氷属性をお勧めするのは後ろ足が頭の次に柔らかくテオの攻撃が当たりにくくその上で氷属性が一番聞くから
でも、剣士の話ね
ガンナーになると話は別だからな

スキルは切れ味レベル+1や耳栓が欲しいな


管理人追記

頭部(通常時/怒り時)
水 25/15
氷 15/10
龍 10/25

後ろ足(通常時/怒り時)
水 10/5
氷 15/15
龍 5/10

コメント

タイトルとURLをコピーしました