【MHXX】フレーム回避が上達するコツを教えて

戦闘関連【MHXX】
スポンサーリンク

戦闘関連 モンスターハンターダブルクロス MHXX

【Galaxy☆⌒】
フレーム回避について

僕は普段ブシドースタイルを使用しています。
なので当然ジャスト回避は簡単ですが、フレーム回避はあまり成功しません…。(特に咆哮)

フレーム回避が上達するコツ
を教えて下さい!
ただし、回避性能が+1未満の場合でお願いします!

【TAIYAN】
ブシドー使うのにフレームの練習するのか…(困惑)
(ひたすら周回してタイミング覚えるしか)ないです
【リョウガ】
まずはブシドーを忘れること。

フレーム回避は、最初の数フレームの無敵時間を利用して回避する技術です。
しかし、ブシドー回避は前転回避時、「一定時間以内」に攻撃を受けると発動します。その上長時間無敵のオマケがついて来ます。
上記のことを理解し、ブシドーを正しく運用していた場合、「攻撃が来る前に回避しておく」クセがついていると思います。

フレーム回避は、相手の攻撃があたるのとほぼ同時に回避しなければいけません。
ですので、とにかくブシドー以外のスタイルで練習あるのみです。
G級装備で下位ナルガ行って、ただただフレーム回避するのがおすすめです。(猫が居ない方がやり易い)

【Galaxy☆⌒】
確かに慣れも必要ですね…。
【Galaxy☆⌒】
リョウガ≫有難うございます!
ほぼ同時にBボタンを押せば良いのですね! 
早速試してみます♪
【リョウガ】
自信がついたら、回避性能+1か2で、イビルの攻撃を避け続けては如何でしょう
あれ回避1あれば全部避けられますよ(踏みつけ攻撃は、踏みつけor震動のどちらかしか避けられない)
【Catツ】
まず回避性能1つけてならしてからでいいのではないか?個人的な意見

今のうちにF回避慣れてないともし次回作にブシなかったら泣くやろな…

【リョウガ】
ブシドー回避とフレーム回避で大きな違いがあったのでひとつ。

クシャルの竜巻(大きいの)を避けようとした、と仮定します。
ブシドー回避で回避した後、竜巻の中に自ら入っても、一切ダメージはありません
しかし、フレーム回避では決して回避できません。 何故でしょうか
それは、攻撃の効果時間が長いからです。更に、ブシドー回避で回避した攻撃は、(自分限定で)なかったことになっているんです(攻撃の判定が消滅する)

なので、ディアの遠吠え等、判定が残る攻撃は回避できませんのであしからず。

【Galaxy☆⌒】
ではフレーム回避に成功しても無効にならない攻撃が多数あるのですか?
【TAIYAN】
あ、練習は攻撃判定があるフレーム数が長い攻撃がないナルガがいいですよ
ほうこうのタイミングにも癖がないので
【どんべえ:=・∀・=】
F回避は回避時の無敵(6F)時間で攻撃を受け流すだけですので7F以上になりますと無敵時間が切れた瞬間に攻撃を喰らいます。
【Galaxy☆⌒】
フレームって難しいですね…
でも何故ブシドースタイル以外を使用しているプロハンは攻撃を喰らわずに狩ることが出来るのか…
やはり奥深いゲームですね~



【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました