【MH4G】お守り集めや武器のためにギルクエを回すひとがいますが、 回すモンスターでラージャンやテオを選ぶ人はなぜですか?

ギルドクエスト【モンハン4】
スポンサーリンク
カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 金獅子 激昂したラージャン (PVC製塗装済完成品)
moukyouhasotugyouさん
 
MH4Gギルクエについて

MH4Gでお守り集めや武器のためにギルクエを回すひとがいますが、
回すモンスターでラージャンテオを選ぶ人はなぜですか?
オオナズチ等の方が狩りやすそうに思えるのですが…。

それと2頭クエでラーラーが流行っていますが報酬は右のモンス分だけではないのでしょうか? 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12139080802 

dream_color_sheepさん
 
>回すモンスターでラージャンやテオを選ぶ人はなぜですか? 

前作にも登場し、相手の動きに「慣れている」からかと?

>それと2頭クエでラーラーが流行っていますが報酬は右のモンス分だけではないのでしょうか? 

2倍というわけではないですが、2頭クエは1頭クエよりも報酬の数が増えます。
unquestioned_mindさん
 
前作では報酬の種類が左モンスター、量が右と左の合計となっていましたが、今作では報酬の質と量が、モンスターの両方に影響するようになっているかと思います。

ラージャンですと、大極竜玉が手に入りますし、かなり多くの報酬を得ることができます。ラーラーですと、封じられた武具防具が、確定で二枠手に入るのが大きいです。ランポスラーですとこの確定枠の一つがほとんど栄光になり、報酬量も少なくなるため、ラーラーの方が質も量もよくなります。さらに単体の古龍に比べ体力も少なく、新規モーションも少なく、前作とほぼ同じように狩れるのもプラス要因となっています。

テオについてですが、前作とほぼ同じ立ち回りで容易に狩ることができるのが大きいです。報酬は多くはありませんが、極限モンスターを狩るよりも楽に狩ることができ、乗りマス等がいれば、パーティメンバーが微妙でも安定して狩ることができます。ラージャンよりも敷居が低く、ギルクエを始めたばかりの方に人気がありますね。

オオナズチは強力なブレスだったり、毒のばら撒き等、動きをつめないと狩りにくい要素が多く、前作にはいなかったモンスターのため、新しく動きに慣れないといけないこともマイナス要因になっているかと思います。毒無効のスキルも付けにくい点も不人気の要因だと思います。

※余談
クシャルは攻撃がほんとに強力で白竜巻でも瀕死か即死という脅威的なダメージをたたきだしてきますので、事故が多いように感じます。シャガルは相変わらずガンナーには人気で剛射弓4人いれば0針で安定して狩れるので前者の二種ほどではないですが、人気があるのではないでしょうか。
nekosuki_100さん
 
報酬量の多めのモンスターで上げてみました。

・テオは単体のギルクエでは最も報酬量が多い。また、発掘装備で人気の大剣を使う人にとって狩りやすい。
また安全に攻撃できる後足が弱点のため、討伐時間が早め。
(そこそこのメンバーでも5針、慣れている人が集まれば0針も出る。)

・ラージャンは極限化はするものの、必須なスキルが耐震くらいでつけやすく、前作からやっている人にとってはやりやすい。
肉質が柔らかく体力も少なめで、極限化さえ解除すれば罠や麻痺でハメられるため、討伐時間が早め。
相変わらず右ラーやラーラーは人気。

・ナズチは毒無効さえつければ安全ではあるものの、頭部以外の安全に攻撃できる部位が硬く、討伐に時間がかかりやすい。
また張り付ける武器が有効だが、それらの武器使いが意外と少ない。
3古龍の中では最も報酬が少ないと言われている。

・クシャは竜巻がやっかいで、事故死が発生しやすい。
また、前作のトラウマも。そのため敬遠されがち。
ナズチほどではないが、頭部以外が硬い。

・シャガルは地雷は増えたものの、さほど変化はないため、前作でシャガルを回してたような人はシャガルを選ぶ。

・イビルジョーは今作からギルクエ入りのため、動きになれていない人が多い。
が、追加モーションが暗黒盆踊り位で、誰が狙われているかわかればよけやすい。
高い位置を攻撃できる武器で腹を狙うとすぐ終わるため、意外と人気が出てきている。
全体的には、
・事故が少ない
・討伐時間が早い
辺りが人気の出る理由ですね。

ナズチはスキルを特化させれば安全に狩れるため、ソロで人気が出てきているようです。
俺は防具のためだけにゴアさん。

ゴアさんボッコボコにしてやんよ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました