【MH4G】探索の合計ポイントでギルクエが決まるんではないんですか?

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kami_miya_shimoさん
 
モンハン4Gでギルクエについて。
探索の合計ポイントでギルクエが決まるんではないんですか?
探索で2体倒したら2つのギルクエが発生することがあります。
よくわかりません。
つまり、ポイント高いやつを倒さなきゃ、強いやつのギルクエは発生しないんですか?
ポイント低いのを何体も倒しても、強いやつのギルクエはでないんですか?
それと、すれ違いでもらうものに改造はあるんですか?

対策されてないんですか? 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12138292157 

ベストアンサーに選ばれた回答
nekosuki_100さん
 
モンスター毎に何のギルクエに派生するかは決まってます。(数種類設定されていて、どれかになる)
バサルモスからクシャルダオラのギルクエが出たり、またイビルジョーからドスランポスのギルクエが出たり。
後、仕組みは以下の通り。
ギルドクエスト派生の仕組み
1.一度の探索で狩猟・調査報告をしたモンスターごとに、ギルクエ派生するかどうかを抽選(1)
2.抽選(1)でギルクエ派生が決定すると、選ばれたモンスターから派生可能なモンスターの中からさらに抽選(2)
3.抽選(2)結果から、ギルクエとなるモンスターを決定、狩猟数から2頭クエになるかも抽選(3)
4.2頭クエになる場合、先ほど選択されなかったモンスターの中から2頭目のモンスターを抽選(4)
※4で2頭クエにならないゴア・テオ・クシャル・シャガルが選ばれると、
2頭クエスト化が無効化され、1頭クエストになる。
より確実にギルドクエストを派生させるには探索で、
1.大型モンスターを2回狩猟=落し物を6回拾う(100%)
2.落し物を5回拾う(+90%)
3.大型モンスターを1回狩猟(+80%)
4.落し物を4回拾う(+60%)
5.落し物を3回拾う(+40%)
6.落し物を2回拾う(+20%)
7.落し物を1回拾う(+10%)
上記の順にギルドクエスト派生の確率が高くなる。
■2頭ギルドクエストを派生させるには
一度の探索で倒すモンスターの数が多ければ多いほど
2頭派生しやすくなる(最大5頭まで倒せる)
狩猟数1=0%
狩猟数2=35% 
狩猟数3=50% 
狩猟数4=75% 
狩猟数5=100% 
特定の組み合わせの2頭ギルクエを派生させたいなら、
派生させたいモンスターだけ選んで倒すと良い。
派生させたいモンスターをより多く狩猟・調査報告すれば、
目的の2頭ギルドクエストに派生しやすくなる。
2頭ギルドクエストの性質ターゲットが単体のギルドクエストと比べて、モンスターの体力が低く、
乱入はLv76~、1匹目の死体が消滅後に乱入モンスター登場。 
(2頭ギルドクエストを入手する方法)
■報酬に関して
・クリア報酬で出る発掘武器・防具の見た目は、左側のモンスターのもの
・「報酬の質」=危険度の高い方のモンスターのものになる。
・「報酬の量」=危険度が高い方のもの+α
※危険度★5のモンスターの場合、それぞれクリア報酬の質が異なるので注意
・Lv91~でクリア報酬から「栄光の武器・防具」のみ出る危険度★5モンスター
(ブラキディオス、ジンオウガ亜種、キリン亜種)
・Lv91~でもクリア報酬で「歴戦の武器・防具」が混ざってしまう危険度★5モンスター
(ゴアマガラ、キリン、イャンガルルガ、ジンオウガ、ティガレックス、ティガレックス亜種)
■人気の組み合わせ例
・ドスランポスorバサルモス+ラージャン(報酬枠=最大9)
・イャンクック+ラージャン(報酬枠=最大10)
・ティガレックス亜種+ラージャン(最大13枠)
※()内はクリア報酬枠2、3段目(発掘武器・防具、鎧玉、お守りが出る枠)の報酬量。
まあ、あれだよね。
なかなか狙ったギルドクエストはでないよね

そしてポイント狙いでてきとーに探索いったら
よさ気なのがでるとか・・・あると思います!!

と言いつつ、よさ気なのでたことなんてないけどなっ!!ハッ!!

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