【MH4】太刀のオススメまたは定番スキルをモンハン好きの方、おられましたら教えてください。

太刀
スポンサーリンク

mh4太刀

質問者
hazime1226さん
 
『MH4』について質問です。

モンスターハンター4の武器、太刀のオススメまたは定番スキルを
モンハン好きの方、おられましたら教えてください。 


watashisasorizanootoko2さん
 
匠、刀匠は剣士必須スキルとして

微妙に手数が多い武器だから業物

攻撃動作の後 回避行動を受け付ける時間が長いので(これをディレイという)なので回避性能とは相性は抜群

大迷惑切りを咆哮でキャンセルさせられてはたまらないので耳栓、高耳
大迷惑切りの後 納刀するので砥石高速
わざわざ納刀する必要がないから効率的

luca_luna0722さん
 
P2G、P3、そして今作での太刀使用合計回数が5000回を超えた太刀マニアです。

最終的には発掘武器になってしまうので、集会所ラストまでの攻略に良く使われるであろう武器を属性別に羅列してみました。

・火
飛竜刀【焔二重】
飛竜刀【銀】

・水
南蛮太刀【鮫斬】

・氷
ダオラ=レイド

・雷
大鬼薙刀

・龍
THEジャスティス
ミラドレパノン

・毒
ダイトウ【兇】

・麻
パラコイルドサーベル

・睡
ハイオプティマス

・爆
爆砕の大刀
衝虎刀【餓突】(要覚醒スキル)

同属性で複数候補がある物は、片方が属性重視だったり物理や切れ味重視だったりで一応の住み分けができている物になります。

■推奨されるスキル(一応、個人的な優先度順で掲載)
・斬れ味レベル+1、真打
単純に斬れ味ゲージを延ばす事でのゲージ補正があるので、火力UPに繋がります。
武器によっては白ゲージがちょっとしか現れないなんていう場合もあるので、その場合には業物にしてしまうのも一手。

・回避性能
ガードのできない太刀に於いて回避面での立ち回りがしやすくなります。
慣れれば咆哮や振動などの行動阻害要因も避けられるようになるので、防御スキルとして非常に優秀。
太刀の特性上、攻撃と攻撃の間で受け付ける回避入力時間(ディレイといいます)が長いので、どんな局面からも回避に繋げやすいのがこのスキルの重要性を後押しします。

・業物、砥石使用高速化
片手剣や双剣ほどではないにしろ斬れ味を消費しがちなので、それをカバーする為にもつけておくと便利。
業物は持続的な斬れ味を確保できるので継戦能力に優れ、砥石高速は5スロで発動可能という容易さがあり、それぞれの利点と仕様武器のゲージと合わせて決めてみるといいでしょう。
猫飯の「研磨術」で完全ではないにしろ砥石使用高速化の補完はできるので、それで代用するのもあり。

・(高級)耳栓、耐震、金剛体
咆哮や振動、一部のやられモーションを軽減するなど、行動阻害要因をカバーする事でその間の手数を増やすチャンスになります。
特に咆哮時間の長いモンスターに対しては気刃斬りから気刃大回転斬りまでのコンボを一気に決められます。
回避性能スキルで完全に防げるようであれば優先度はそこまで高くはないので、相手によっては万が一の保険用という程度になる場合もあります。

・集中
練気ゲージの上昇量が1.2倍に増加する為、ゲージの蓄積と維持が楽になります。
硬い相手に気刃斬りを多用する場合や、頻繁に動き回ってまとまった手数を稼ぎにくい相手と戦う際のゲージ回収が容易になるのであれば便利。

一応こんな所でしょうか。

PT戦の盛んな今作だと横にも効果範囲の広い太刀は「いるだけで邪魔」なんて思われがちですが、上手に立ち回れば何の問題もなく戦える万能武器だと思いますので、頑張って使いこなしてください!
luca_luna0722さん
 
改めて質問に目を通したら、完全に読み間違えをしていました…。

「太刀のオススメまたは定番スキル」ってのを、お勧めの太刀と定番スキルだと思ってたので、前半部分は不要でしたね(汗)
質問者hazime1226さん
 
いえいえ、武器も知りたかったので丁寧な説明、助かります。

kotakota20010101さん
 
どうも ハンターランク752太刀使いです。
モンスターにも相性というものがありますし、一概にこれが最強という武器は存在しません。
各属性1~2本持っておけば十分ではないでしょうか。
とりあえず個人的なオススメをご紹介します。
火属性 飛竜刀銀 手数がすべての太刀において属性値は重要です。
飛竜刀颯で分かれるもう一つの最終強化よりも
コチラをオススメします。
水属性 南蛮刀鮫斬 上と同じ理由で他と差別化。
雷属性 大鬼薙刀 ジンオウガの王牙刀と迷いますが手数命なので、
切れ味のよいコチラで。
氷属性 ダオラ・レイド 即決です。
龍属性 THEジャスティス いろいろ候補があり、迷いますがコレで
すね。まあ特徴は切れ味と会心率ですね。
お気に召さなければ他のでも大丈夫かと思
います(ミラドレパノン、リュウコツ等)
武器に関してはこんなもんでしょうか。
スキルはまぁ切れ味+1は必須でしょうね。あると無いとでは狩猟時間に大きな差が生まれます。集中、業物等はお好みで。
防御系に関していえば、回避性能、回避距離、高級耳栓あたりでしょうか。私のオススメは回避性能ですね。モンスターの咆哮も回避できるので! 最初は+2で、慣れたら+1といったところでしょう。
お役に立てれば光栄です。

タイトルとURLをコピーしました