【MH4】重鎧玉の効率のいい集め方教えてください。

スポンサーリンク

mh4鎧玉関連

質問者
k_tiebukuroさん
 
モンスターハンター4の重鎧玉の効率のいい集め方教えてください。

重鎧玉がなく、防御力が350~400くらいしかありませんので、高レベルギルクエにもいけません。

ネットで調べたところ、
・アカム連戦
・キリン亜種睡眠爆破
・マガジンクシャ連戦
・ジエン連戦+銀の匙フルクラ採掘

これらの方法があることはわかったのですが、ソロまたは野良で回す場合にどれが効率が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11133185286 


sakamoto5472さん
 
◎僕の方法は野良でギルクエLv.76あたりに入ります。
※HRが100前後がいいと思います。

◎貼られているギルクエでLv.76前後(右ラージャン)に同行します。
※主から退室願いをされたら速やかに退室←効率良くするため
※「ご迷惑かけました」「また今度お願いします」を添えると尚良し!

◎なるべく乙ならない程度にクエストクリアする。乙った場合は素直に謝る。
→重鎧玉(+真鎧玉)が2~3個が手に入ります。あとラージャン慣れにいいと思います。

○高HRだと確実に退室されますが、低レベル部屋だと人が集まりにくいので、
主も断りにくいと思います。(ノースキルや運気重視だと地雷扱いされます)

○剣士だと攻撃を受けやすいですが、ガンナーであればビームに気をつければ
たいだいの攻撃は受けなくていいと思います。
giabit555doaraさん
 
何にも考えなくていい分、キリン亜種の睡爆が一番楽。
レベルが高くても、睡爆装備であれば問題ないかと。(部屋主による)
ハイガノ+心眼・ボマーあれば受け入れてくれるかと。こっちの防御力も問題になってくるけどね・・・・
鎧石集めが本当に面倒。オンでは妨害厨も湧いているこの現状。
確定報酬であれば一番よかったんだけどね・・・
Lv76以上ギルクエの部屋に突撃して集めてもいいけど、行くモンス分からないから入りにくいかもね。
ソロで回すならダレンがいいかな。
その中なら、アカム連戦が一番平和だろうね^^
nanashinohioさん
 
重鎧玉集めはソロならイベクエジエン連戦+銀の匙フルクラ採掘が一番難易度が低く安定します。
野良で回す場合マガジンクシャ連戦がオススメです。
ギルクエ初心者は野良でLv.76前後(右ラージャン)をやってる部屋に入るよりも、シャガルマガラ、キリン亜種、ラージャンといった難易度が低く、報酬がいい初心者向けのギルクエを自力で発掘して、自分が部屋主になって飼育を手伝ってもらいましょう。わざわざ高レベルギルクエ部屋に突撃して追い出されるよりも自分のギルクエを高レベルまで育てるほうが結果的に効率良くなりますよ。(´・ω・`)
sirokuma0624さん
 
体感ですが、ソロならアカム。
パーティーならキリン亜種。
キリン亜種は、報酬が少ないので、「え?これっぽっち?重鎧玉も真鎧玉も無いけど?」ってことが多いです。
でもパーティーならば、睡爆で速攻倒せるので、苦ではないでしょう。
ソロならばアカムが、事故死少なめ?で良さそうかと。
フルクラを採掘しても鎧石が無いとダメだし、鎧石が出る確率が高くは無いので…
参考までに。
nayukichi19さん
 
ソロだとメイン防具を仕上げるまではジエンの鎧石に期待するのがいいと思います。
正直達人クラスのモンスターをソロで連戦するのは命と時間を投げ捨てるようなモノ。部の悪いカケですね。
ジエンは下位なのでソロでも比較的簡単に倒せます。ヘタな4人パーティと確実な一人の場合でも討伐時間はさほど変わりませんので。
まあ、わかっている人と野良で組めるかは運なので、探しているだけで2、30分経ったなんてザラにありますから。
オススメ装備
・ゴールドルナ一式。
必須スキル「高速収集」「砲術マスター」
立ち回りなどは動画などがあると思いますのでそれを参照に。
メインが大砲とバリスタなので武器は特に問いません。
砲術マスターでバリスタと大砲全弾ぶちこめば十分なダメージソースになります。
これで撃龍槍を使う前に決戦ステージに行ける立ち回りが出来れば完璧ですね。
アカム・キリン(ギルクエ)は複数人でやる場合効率がいいワケで、ソロでやるのは苦痛しかないかと。というか勝てる気がしないと思います。
防御力400以下だと一撃で瀕死、強攻撃で即死ですし。
また、ハメをやっているとHRが簡単に999になります。
カンストすると「HR999なのに死ぬの?!」周りから激しく浮くのでオススメはしません。
そして堅重真鎧玉はギルドクエストをやらないと、なかなか集まりません。
4はギルドクエスト(参加HR8以上)の剛種レベルをやらないと鎧玉が入らないという、どこのフロンティアだよと言いたくなる仕様です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました