引用元:【MH4】MH4の質問に全力で答えるスレ82
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1383761102/
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451: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/07(木) 16:15:14.61 ID:zpNNnHU0
攻撃力を表すときによく倍率190とかいう言葉がでてくるんですがどういう意味ですか?
452: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/07(木) 16:18:18.30 ID:3KecURqF
>>451
「表示攻撃力1248の大剣と、
表示攻撃力364の片手剣では表示攻撃力に大きな差があるが、
それぞれの武器係数で、
大剣の場合÷4.8、片手剣の場合÷1.4されるので、
実際の攻撃力である武器倍率は両方共同じ260である。」
「表示攻撃力1248の大剣と、
表示攻撃力364の片手剣では表示攻撃力に大きな差があるが、
それぞれの武器係数で、
大剣の場合÷4.8、片手剣の場合÷1.4されるので、
実際の攻撃力である武器倍率は両方共同じ260である。」
モンスターハンター大辞典wikiより抜粋
497: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/07(木) 17:12:00.97 ID:58DXdWHB
>>452
回答ありがとうございます
回答ありがとうございます
その武器係数というのもよくわかりません
結局同じ攻撃力なら手数の多い片手のほうが圧倒的に強そうに見えてしまうのです
500: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/07(木) 17:13:28.16 ID:RGR6AKK2
>>497
それとはまた別にモーション値っていうのがあってまた変わってくるのよ
それとはまた別にモーション値っていうのがあってまた変わってくるのよ
504: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/07(木) 17:19:31.40 ID:Pjn0yfqv
>>497
そもそもなぜ武器係数をかけてるのかはモーションごとに攻撃力を決める内部データのモーション値のため
表示攻撃力960大剣と280片手はどちらも武器倍率200
過去作のだけど
大剣抜刀斬りモーション値48
200×48=9600
片手切り上げモーション値14
200×14=2800
ほんとはこれに0.01かけて切れ味補正とか会心とか肉質とかかける
そもそもなぜ武器係数をかけてるのかはモーションごとに攻撃力を決める内部データのモーション値のため
表示攻撃力960大剣と280片手はどちらも武器倍率200
過去作のだけど
大剣抜刀斬りモーション値48
200×48=9600
片手切り上げモーション値14
200×14=2800
ほんとはこれに0.01かけて切れ味補正とか会心とか肉質とかかける
510: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/07(木) 17:26:23.87 ID:tIolbVn9
>>497
その武器の質の高さを表すと考えるといいかも
その武器の質の高さを表すと考えるといいかも
内部的に同じ攻撃力の大剣と片手剣があったら、それぞれ同じぐらいの質の良さと言える
質が同等なら、実際に振り回したときに与える大体のダメージ差
これを表すのが表示攻撃力
もちろん振り回し方でかなりダメージも違うので、あくまで目安だけど
514: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/07(木) 17:32:21.22 ID:3KecURqF
>>497
計算式を最後まで見ると理解しやすいと思う。
計算式を最後まで見ると理解しやすいと思う。
大剣縦斬モーション値48
260 * 0.48 = 124
片手斬下モーション値13(情報がないので3Gの)
260 * 0.13 = 33
仮に黄色ゲージ会心なしで肉質20の部位を殴ったら
124 * 0.2 = 24ダメージ
33 * 0.2 = 6ダメージ
参考)大タル爆弾(肉質無視)が80ダメージ
534: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/07(木) 17:45:33.02 ID:QAls5te2
>>497
>>514さんの話に付け加えて
早い話ボクシングに例えた方がわかりやすいかも?
同じ人が片手剣の攻撃をジャブ、大剣をストレートを撃つに置き換えて
ジャブだと手数は稼げるが1発の威力は低くストレートなら大振りだが1発の威力が大きい
モーション値というのはそう言う話なんですよ
549: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/07(木) 17:55:22.13 ID:58DXdWHB
>>534
確かにわかりやすいw
確かにわかりやすいw
547: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/07(木) 17:54:17.58 ID:58DXdWHB
>>500>>504>>510>>514
みなさんありがとうございます
なんとなくですが理解できました
みなさんありがとうございます
なんとなくですが理解できました
モーション値っていうのがすごく重要なんですね
手作業の解析してる人達尊敬します
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