引用元:【MH4】MH4の質問に全力で答えるスレ3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1379217882/
※前半は発売当初の情報です。後半に追記してあります。
アクションが好きだから使ってるけど、一向にうまくならない・・
モーション値ワカラナイから強そうな攻撃使ってるけど
剣モードはシュバシュバ手数稼いで隙があればA溜めの二連ぎり→回転切り
斧モードはX連打からの隙あればA
属性解放は高火力までやるとこちらに大きな隙ができるから、使うときは注意
オンラインなら属性解放は迷惑になるので高火力属性解放使いにくいけど、剣モードで溜まってからのチャージ→Aの属性解放切り→高火力属性解放切りの流れなら比較的周囲を巻き込まないで高火力属性解放切りが出せる
使用後の隙も小さい気がする
全体的にディレイ長いから、攻撃は連打するよりも敵の動き見てタイミングずらすといい
ありがとうございます!
参考にします
あくまで俺はこうしてるってやり方だから、もっといいのあるかもね
一応これでチャアク縛りしてる
剣状態の溜め二連斬り(A長押し→タイミング良く離す)が溜まりやすいのでうまく当てていく、突進斬りにも派生
チャージ成功後はAで斧変形しつつ属性解放斬りⅠが出るので状況によってその後のコンボ判断
【属性解放斬りのルール】
斧状態の時、Aを押していくと順番に、X+Aを押すと順番をひとつ飛び越えた攻撃が出る
A→A→Aで解放Ⅰ→解放Ⅱ→高出力
A→X+Aで解放Ⅰ→高出力
X+A→Aで解放Ⅱ→高出力
【高出力属性解放斬りまでの最短コンボ】
抜刀斧変形斬り(R+X ダッシュ中はR+X+A)→高出力属性解放斬り(X+A)
※高出力は連打せずワンテンポ置いてから押すと出しやすい
【小ネタ】
属性解放斬りⅡからXで斬り上げになるが、斧を持ち直してからXを押すと振り下ろしになる
★チャージアックスのガードポイント
・剣状態の回転斬りの出終わり
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斬りや変形斬り単体では出ない)
・斧→剣変形斬りの出終わり
斧変形(R+X)→剣変形(R)→斧変形……とガードポイントを連続で出せるので危ない時に
ガード成功からXで斧変形斬り、Aでチャージに派生
通常攻撃1撃で溜まるエネルギーを1とすると
エネルギー10で黄、16で赤になり、24でオーバーヒート状態になる。
溜め2連(A長押し→タイミング良く離す)の初撃が6、回転切りと溜め2連二撃目が3、それ以外の攻撃では1、ガードでも1溜まる
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいのでうまく当てていく。出した後は回転斬りの他、突進斬りにも派生できる。
ちなみに、スキル集中(ゲージ増1.2倍)をつけても溜め2連初撃で溜まるエネルギーが6から7になるだけで
他の攻撃で溜まるエネルギー量は変わらない(ゲージではなくポイントで計算しているため)。
チャージ成功後はXで斬り上げ、Aで斧変形しつつ属性解放斬りⅠ、Bで前転回避やステップが出るので状況によってその後のコンボ判断。
チャージ失敗時は変形属性解放斬りⅠに派生できない。
【属性解放斬りのルール】
斧状態の時、Aを押していくと順番に、X+Aを押すと順番をひとつ飛び越えた攻撃が出る。
A→A→Aで解放Ⅰ→解放Ⅱ→高出力
A→X+Aで解放Ⅰ→高出力
X+A→Aで解放Ⅱ→高出力
ビン使用時の属性解放斬りは弾かれない為、硬い部位を攻撃する時に有効(高出力斬りはビン無しでも弾かれない)。
【高出力属性解放斬りまでの最短コンボ】
抜刀斧変形斬り(R+X ダッシュ中はR+X+A)→高出力属性解放斬り(X+A)
※高出力は連打せずワンテンポ置いてから押すと出しやすい
【チャンス時のループ】
剣状態・溜めループ
~溜め二連斬り→突進斬りor回転斬り→溜め二連……
斧状態・解放ループ
~解放Ⅱ→斬り上げor叩きつけor解放Ⅰ→解放Ⅱ……
解放Ⅱ後はディレイをかける(斧を持ち直してからXを押す)と叩きつけが出る。
解放Ⅱ→解放Ⅰは硬直が解けてからの疑似ループ。
周りに人がいる場合は叩きつけ、弾かれる部位の場合は解放Ⅰ。
スタン狙いの場合はなるべく高出力で〆る
【ガードポイントとは】
一部攻撃硬直中に敵から攻撃を受けると自動的にガードが発動するポイントがある。
・剣状態の回転斬りの出終わり
・剣→斧変形斬りの出始め (抜刀変形斬りでは出ない、変形斬り始動はR+XのXを気持ち早めに押すのがコツ、R先押しだとGP発生しない)
・斧→剣変形斬りの出終わり
など、主に攻撃中に盾が正面を向いている時に発動する。
詳しくは解説動画で↓
http://www.youtube.com/watch?v=bxQI5a5h6ks
斧変形(R+X)→剣変形(R)→斧変形……とするとガードポイントを連続で出せるので危ない時などに。
ガード成功からはXで斧変形斬り、R+Aでチャージ、Bで前転回避やステップにキャンセル派生が可能。
ちょっとしたカウンターのような事もできるが、大後退りからは派生できない。
【小ネタ】
ガード、盾構え時にもBで前転回避、ステップが出せる。
村リノプロス(推定斬肉質75)へのダメージ
剣 (モーション値換算)
突進斬り(XA) 17 22
牽制斬り(X) 10 13
斬り返し(XX) 13 17
回転斬り(XXX) 23 30
溜め2連(A) 23+15 30+20
溜め無(A) 12 16
ジャンプ攻撃 17 22
斧 (モーション値換算)
叩きつけ(↑X) 34 44
抜刀変形(RXA) 32 41
斬り上げ(X) 22 28
縦斬り(XX) 32 41
解放Ⅰ(A) 18 23 (+爆発×1)
解放Ⅱ(AA) 14+47 18+60 (+爆発×2)
高出力(AAA) 62 80 (+爆発×3)
ビンなし高出力 31 40
ジャンプ攻撃 34 44
榴弾ビンは肉質無視ダメージ+気絶値+減気値
ダメージは武器倍率×0.05(高出力のみ×0.10)
強属性ビンは属性値×2.5(高出力のみ×3.5)
【気絶値】
村★1 武器演習のドスジャギィをスタンさせる実験
・解放1だけだと4発でスタン
・解放2を2段とも1発ずつ入れたあと、解放1を2発でスタン
・高出力を1発入れたあと、解放1を1発でスタン
ここで仮にドスジャギィの対気絶肉質を100、必要気絶値を120とすると(初出からずっとこうだった)、
榴弾1発あたりのスタン値は30と推測される(抜刀力や榴弾Lv2と同じ)。
【砲術スキルの効果】
榴弾ビンの属性解放斬りには「砲術」スキルの効果が乗る。
近衛隊専用盾斧(倍率100)に砲術スキルをつけた時の高出力のダメージ検証値
砲術無 30
砲術師 33
砲術王 39
砲術神 42
砲術師で1.15倍 砲術王で1.3倍 砲術マスターで1.4倍
ネコ砲術は通常1.1倍だがチャージアックスの場合は榴弾ダメージ1.15倍
精鋭討伐隊盾斧★
┗精鋭討伐隊盾斧改
┗近衛隊専用盾斧★
┣カイゼルベアラー
┃┗ブラックガード
┃ ┣■ブラックフルガード
┃ ┗衛士隊正式盾斧
┃ ┗衛士隊正式盾斧改
┃ ┗■ノブレスオブリージュ
┣ディア=ルテミス★
┃┣ディア=ルテミア
┃┃┗ディア=ヘカテル
┃┃ ┗■ディア=ヘカテリア
┃┗炎斧アクセリオン
┃ ┗焔斧ハルバリオン
┃ ┗紅蓮斧ユニオリオン
┃ ┗業火斧ヘルメスレイ
┃ ┗■烈日斧ヘルメスイクサ
┗シールドスクアーロ★
┗シールドスクアーロ改
┗スクアリーアルマ
┗■スクアリーアルマード
フォースofフォール★
┗フォースofルイン
┗フォースofカタストル
┗■THEサプレッション
ナバルクラノス★
┗■ヒロイックザンナバル
八咫盾斧★
┗■豪盾斧【伊邪那美】
■黒龍盾斧★
伝説Jアンカー★
┗■伝説Jレガシー
スタールークアクス★
┗■グランドスターアクス
■黒滅龍盾斧★
■ブラックフルガード 612青(白) ○○○ (痺120) 榴弾 0% 防+20
■ノブレスオブリージュ 648青(白) ○○- 雷370 強属 15%
■ディア=ヘカテリア 540青(白) ○○- 炎360 強属 0%
■烈日斧ヘルメスイクサ 684白(白) — 炎240 榴弾 15%
■スクアリーアルマード 612青(白) ○– 氷320 強属 -10%
■THEサプレッション 648白(白) — 龍230 榴弾 25%
■ヒロイックザンナバル 720青(白) — 水250 榴弾 0%
■豪盾斧【伊邪那美】 612青(青) ○○- 水350 強属 5% 防+10
■黒龍盾斧 576青(紫) ○– 龍410 強属 0%
■伝説Jレガシー 756青(青) — (爆160) 榴弾 -25%
■グランドスターアクス 648青(白) — 氷180 榴弾 10%
■黒滅龍盾斧 576青(紫) ○○○ 爆330 榴弾 10%
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