新作モンハンは、「モンスターハンターワールド」
モンスターハンターの新作「モンスターハンターワールド」が発売することが決定しました。
発売日は2018年初頭を予定しています。
発売するハードは?
発売するハードは、PS4となります。
最新作のMHXXは3DSとニンテンドースイッチでの発売でしたが、新しいモンスターハンターワールドからPS4となっています。
そのため、高画質になり新しいモンスターハンターを体験することができそうです。
実際の実機プレイに関しては、6月20日19時30分から生放送で公開されました。
モンハンワールドはモンハン5なの?
スピンオフではなく、本作のシリーズの続編という位置づけになっている。
モンスターハンター5にしてしまうと、新規ユーザーにとって「難しい」と思われてしまうかもしれないということでモンスターハンターワールドというタイトルになっている。
マップがオープンワールドになる
従来のモンスターハンターは、エリアごとに区切りがあり、エリアチェンジする必要があったがモンスターハンターワールドでは、オープンワールド化するという。
マップの広さも2倍から2.5倍になるため広大なマップでモンスターを狩ることができるようになる
モンスターは縄張りをもっていてそこに侵入すると襲われるらしい
ガッツポーズの廃止
従来のシリーズでは、回復をするたびにガッツポーズをしていた。
なぜこのポーズをしないと回復できないのだろうかとファンの間ではたびたび論争となっていた。
モンスターハンターワールドでは、このガッツポーズが廃止される予定である。
回復薬など回復するアイテムを歩きながら使用したりキャンセルすることもできるようである。
ガッツポーズはいらないなと思っていたけど、なくなると聞いたらちょっと寂しくなるのは不思議だ
そのほかにも、ペイントポールの廃止やキャンプでの装備変更もできるそうです。
今までと違ってオープンフィールドなのでターゲット以外のモンスターも出現する可能性もあるのでそのモンスターに合わせて武器をクエスト中に変更することも可能になったそうです。
マルチプレイはあるのか?
モンハンといえば共闘が楽しいゲームである。
モンスターハンターワールドでもやはりオンラインで共闘できるようになっている。
従来のオンラインとは違ってクエストの途中参加が可能になったようです。
システムとしては、救難信号というものがあり、倒せないと思ったら救難信号をあげることによって他のプレイヤーがクエストに参加できるシステムになるようです。
構想から含めると開発は4年
辻本Pが、モンスターハンターワールドは構想を含めると4年の開発期間だという。
4年前というと、2013年モンスターハンター4が発売された時期です
そのころから、新しいモンハンを作ろうとしていたんですね
従来のモンハンと変わる?
モンスターハンターワールドでは、従来のモンスターハンターではなく、一から見直して新しいモンハンになるという。
これは従来のファンも、新規のファンも楽しめる新しいモンスターハンターが遊べそうで楽しみです!!
モンスターハンターワールド簡易まとめ
NPCがしゃべる(モンハン語と日本語の選択が可能)
モンスターへのダメージ表示がでる(OFF可能)
クエスト中でもキャンプで武器変更ができる
走りながら採取や弾をこめたりできるようになった
モンスターの痕跡を集めて出現モンスターを開放
飛ぶレウスに乗って移動or地面に叩き落とすことが可能
回復をキャンセルできる
属性エフェクトがリアルになっている
受付嬢が狩りについてくる
新大陸には既存モンスは少く、新種、独自の進化を遂げたモンスターが多い
水中戰無し
月額無しでPSプラスのみでオンライン可能
コメント