( ´・ω・)
モンハンってシリーズ経験者は慣れてるけど初心者にとってはわかりづらい用語多いよね
なおかつ、略したりすることもあるし・・・
【123】
基礎攻撃力と攻撃力の違いを分かりやすく説明してくれませんか?
【126】
※123
攻撃力って言ったらステータスで表示されてる数値かな
基礎攻撃力はそれを武器ごとに決まった係数で割った数字
攻撃力って言ったらステータスで表示されてる数値かな
基礎攻撃力はそれを武器ごとに決まった係数で割った数字
実際のダメージ計算で使うのは基礎攻撃力のほう
攻撃力が上がるスキルや護符爪、怪力の種なんかは基礎攻撃力を一定値上げるからどの武器で使っても一定の効果があるけどぱっと見は武器ごとに上昇値が違って見えたりする
【137】
※126
ありがとうございます。
ありがとうございます。
【653】
攻撃珠を1つ装備するごとに攻撃力が13or12ずつ上がるのですがなぜでしょう?
説明では1つ目で+3、2つめで+6と書いてあるのですが・・・
説明では1つ目で+3、2つめで+6と書いてあるのですが・・・
【656】
※653
武器倍率じゃないの
大剣か斧装備してない?
武器倍率じゃないの
大剣か斧装備してない?
【659】
※653
スキルで上がるのは基礎攻撃力
ステータスに表示されているのは武器係数を掛けた最終攻撃力
よくあるRPGでいうところの力(モンハンの基礎攻撃力)と攻撃力(モンハンの最終攻撃力)の関係に似ているね
武器係数ってのは武器毎に異なり双剣のような軽い武器よりも大剣のような重い武器の方が大きく設定されている
武器係数があることにより同じ基礎攻撃力+3でも双剣と大剣では最終攻撃力の上昇量が違くなり差別化することができる
スキルで上がるのは基礎攻撃力
ステータスに表示されているのは武器係数を掛けた最終攻撃力
よくあるRPGでいうところの力(モンハンの基礎攻撃力)と攻撃力(モンハンの最終攻撃力)の関係に似ているね
武器係数ってのは武器毎に異なり双剣のような軽い武器よりも大剣のような重い武器の方が大きく設定されている
武器係数があることにより同じ基礎攻撃力+3でも双剣と大剣では最終攻撃力の上昇量が違くなり差別化することができる
【660】
※656 ※659
みなさん、丁寧にありがとうございます。
そうだったのですね、知りませんでした・・・ LV7で+21って微妙だなと
思っていたら実際はかなりの値増えるんですね。
笛を装備していたので倍率が高かったのだと思います。
みなさん、丁寧にありがとうございます。
そうだったのですね、知りませんでした・・・ LV7で+21って微妙だなと
思っていたら実際はかなりの値増えるんですね。
笛を装備していたので倍率が高かったのだと思います。
【482】
武器のステータスにある「攻撃力」の数値と、
攻撃スキル等に記載されている「基礎攻撃力」というのは同じものですか?
攻撃スキル等に記載されている「基礎攻撃力」というのは同じものですか?
知りたい事の具体例を出すと、
カスタム強化で攻撃力+6するのとスロットを開けて攻撃珠入れるのどっちがいいのかなという所です。
【499】
※482ですが、自分で調べました。
攻撃力/武器倍率=基礎攻撃力
ライトボウガンの武器倍率は1.3
カスタム強化で増える攻撃力は+7
(グルゴレットの叫換の例)
7/1.3=5.38
なので、スロットを1個開けて攻撃珠を入れるより攻撃強化した方が効果は高かった。
以上です。
もし間違っていたらご指摘ください。
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