【MH4G】かれこれ20回程、挑戦してますが、フルフルの捕獲が出来ません。

フルフル関連
スポンサーリンク
モンスターハンター モンスターぬいぐるみ (フルフル)
rydrhjnさん
 
MH4G、クエストカウンターHR2のブヨブヨの感触を君に、について質問です。
かれこれ20回程、挑戦してますが、フルフルの捕獲が出来ません。
瀕死状態まで追い込んで、棒立ち状態になったら、落とし穴かシビレ罠のいずれかを使用し、捕獲用麻酔玉で捕獲を試みるのですが、いくら麻酔玉を連打で体に当てようが捕獲出来ません。
間違いなく瀕死状態で麻酔玉も2発以上当たってます。
また、落とし穴、シビレ罠の両方とも試していますが結果は同じです。
この場合、原因は何だと推測できますか?

もし、この様にしてみて等アドバイスがありましたら教えて下さい。 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10138721505 


torisugari_marumaruさん
 
そりゃ当然、瀕死じゃないんだよ。
間違いなくじゃなくて間違えてるw
補足
 
間違いなく瀕死状態だと言える根拠は、何度も討伐してしまった経験からです。
口から液体を垂らし、棒立ち状態で動かなくなる状態まで追い込んでます。
これ以上攻撃すると失敗するので、瀕死状態だと仮定してアドバイスお願いします。
torisugari_marumaruさん
 
口から液体を垂らし
↑疲労状態の事だが・・・?
atsu5811さん
 
棒立ち状態って、まさか疲労状態じゃないよな?
フルフルの瀕死状態ってのは、顔も動かんぐらい全体が固まって、そのあと口あけて顔を上下に2回ほど動く。
これになってて捕まえられんならお手上げ。
dream_color_sheepさん
 
>口から液体を垂らし、棒立ち状態で動かなくなる状態
瀕死による棒立ちと疲労状態の棒立ちを間違えているのでは?
「間違いなく」という割に「根拠は経験」という曖昧なものでは正直お話になりません。
どうしても瀕死に追い込んでいるのに捕獲できない、と思うならば「捕獲の見極め」でも付けて確認してみてください。装飾品5スロで発動できますし。
クンチュウさんに麻酔玉ガード(※ガチであります。)されてない限り「瀕死に追い込めていない」だけですよ。
kissya008さん
 
口から液体を垂らしているのは疲れている時だったと思います。
足を引きずりながら動くようになると捕獲出来ますよ。
あと、捕獲の見極めというスキルがあれば捕獲タイミングが分かるので便利ですよ。
ペイントボール付けてマップ上のピンク色の●が点滅すると捕獲できます。
ベストアンサーに選ばれた回答
senoo34さん
 
MH4G、フルフル
モンハンは3ナンバーから「モンスターも疲労状態」になります。
フルフルの疲労状態の特徴としては
棒立ちになる。
口元からよだれが垂れる←大半のモンスターで起こる現象。
です。
フルフルの瀕死の合図としては
棒立ちになる。
あくびをする。
地面移動では足をひきずる。
です。
フルフルの瀕死が確定なのは
「棒立ち状態であくびをする」
「地面移動で足をひきずる」
のどちらかです。
※巣エリアに移動されて眠っていれば確実に瀕死状態
20回もやって失敗というのであれば、
おそらく疲労と瀕死を間違えてると思います。
※疲労状態だけではなにをしようとも捕獲にはならない。
>何度も討伐してしまった経験。
それは何分くらいかかってますか?
そこから逆算すればいいだけですよ。
20分くらいかかって討伐になってるのであれば、
15分くらいまでは攻撃しまくって、
瀕死状態にして捕獲できますよね?
フルフルは疲労時には口からの電撃ブレス弾を失敗します。
※それ以外では失敗しない。
疲労かそうでないかの区別はこれで付けられます。

疲労を知らないと勘違いしちゃうんだね

捕獲が難しかったら
足を引きずって巣に帰って眠ったところに
罠と麻酔玉ぶつけるのが確実な気がするw

コメント

タイトルとURLをコピーしました