【MH4】ガードランサーにしようか回避ランサーにしようか迷っています。初心者にはどちらがいいのでしょうか?

スポンサーリンク

mh4ランス

質問者
yamatatsu931062さん
 
MH4
シリーズプレイ時間600時間にして初めてランスに挑戦しようと思うのですが、全く知識がありません…
psは頑張って身につければいいとして、それ以前にガードランサーにしようか回避ランサーにしよ
うかすら迷っています。

初心者にはどちらがいいのでしょうか?

使えそうなお守りは
回性6s3
ガ強6s2
ガ性6s1
距離6s3

くらいです。

オススメのテンプレなどシミュって頂けると嬉しいです…
動画などは見てみますが、知識として知っておくべき立ち回りなども教えてください。

PTでの役割りや立ち回りも知りたいです。
その他オススメの達人動画やプレーヤー名などありましたらよろしくお願いします。
補足
今、自分なりにランス装備を作ってみました。

①ガ性2ガ強砥石匠
これは武器スロ1が前提です。
②ナルガ倍加
言わずと知れた回避ランサー装備です。
回避距離はあった方がいいのか悪いのか判断し兼ねています。
テオ=ロアにはボマー、その他には砥石を考えています。
③両ランサー
ガ性2回性1匠
これは今自分で作ったんですけど、回性1って意味ありますか?ガ強が切れるモンスターに使えるかと思ったんですがps的に自信が…

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12119544517 

ベストアンサーに選ばれた回答
kabutotomoyaさん
 
回避ランサーがいいですよ。
回避距離はとてもオススメですね
回避時の無敵時間も増えますし、敵と距離を離したいときにも便利ですし逆に距離を縮めたいときも便利です。

回避ガードランサー
武器スロ1
頭 111 剣士胴系統倍化頭
胴 110 ナルガメイル
腕 112 グラビドSアーム
腰 116 剣士胴系統倍化腰
脚 116 ゾディアスグリーヴ
護石 回避性能:6 スロ3
装飾品 跳躍珠【1】* 1 鉄壁珠【1】* 2 鉄壁珠【2】* 3 胴 跳躍珠【1】* 1
スキル:ガード性能+2、回避性能+2、回避距離UP、切れ味レベル+1
sirokuma0624さん
 
どちらかというと、ガードランサーの方が敷居は低いですかね。

カウンターを出しつつ、きっちりガードして、という感じ。

回避ランサーは、攻撃を回避してチクチクしますから、攻撃を食らわないのが前提。
どちらが合うか、は、やってみるしかないかも。

ガードランサーならば、ガード性能+2辺りは付けないと、削りダメージで窮地に。
ですので、腕にグラビドSを使い、後は装飾品やお守り、ガード性能がついた防具なんかで+2まで持って行く方が。ガード強化はお好み、ですかね。
ガード不可能攻撃をしてくる敵は多くはないので…
あったら、あったで楽になるんですが。

回避ランサーだと、回避性能+2辺りまで(3まで行けるなら3)付ける方が。

回避距離は、いらないですかね。モンスターから離れすぎると、攻撃が当たらないので。

パーティですと、突進を多用しなければ、まず大丈夫かと。

補足拝見しました

1・ガードランサーとしては、皆が目指す装備かと思いますし、かなり汎用性もあると思います。

2・回避距離は…下がる距離なんかが増えるので、モンスターとの距離が無駄に開く場合も。

ランスは、間合いが広そうですが大して広くないので、あまり離れると当たらない、ということも…

一度、つけたのと外した時で試してみても良いかもしれません。

3・回避性能+1でも、だいぶ変わる(避けやすくなる)はずです。

しかし、ガードに特化すれば回避をする場面は少なく、それならば回避性能を外して他のスキルを、となるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました