【MH4】ランスでSAをつけてないのにPTくるのはちょっと… というのを小耳にはさんだので質問です。

スポンサーリンク

mh4ランス

koyashi4859さん
 
mh4について
ランスでSAをつけてないのにPTくるのはちょっと…
というのを小耳にはさんだので質問です。
SAつけるには凪ぎ払い→突きの流れになります。あとは突進くらいです。
突進はつか
いどころが限られるので、必然的に凪ぎ払いになると思うのですが、これって他人のじゃまになりますか?
凪ぎ払いの出の遅さと範囲、そして自慢の定点攻撃が出来ないなど火力への貢献度も低めになってしまいます。
若しくは他にもSA つけられる攻撃があるのでしょうか?

それと金剛体の効果についてなんですがのけぞりは消えないという認識でいいでしょうか?

長くなってしまいました申し訳ありません。

ベストアンサーに選ばれた回答
geniality1112さん
 
・SA付けないと自分がこける
・SA付けるための薙ぎ払いで味方をこかす

ランサー共通の煩悶であり、PTランサーの宿命です。
SA付けずに弱点を斬っていてこけるのはこける方が悪いので、
どうしても位置が重なるときは薙ぎ払いを使ってください。
一番スマートな解決策は立ち位置を被らせないことですね。
他の武器が狙っている部位は諦めて別の部位を狙う。

トライ→P3rd→3Gでずっとランスで集会所を突破してきましたが
こかされることについてはもう慣れ過ぎて何も思いません。

金剛体はこける→小のけぞりになるだけで、むしろこけないことで
無敵時間が発生せずにかえって危険な状態になります。
こけている間は無敵ですから、盾があることで起き攻めに強い
ランスにとってはある意味最強の防御状態ですね。
皆さんの解答とても分かり易かったです!
金剛体がないとオンで白い目で見られるんじゃないかと心配してましたが、皆さんの解答をもとに知らない人を説得できそうです。
自分ではとてもベストアンサーは選べないので、投票にしようかと思っています。異論がある方は申し出てください。
皆さん本当にありがとうございました!

salomon1rtさん
 
Fみたいにいたわりスキル(ハンター同士の吹き飛ばし、転かしなど一切無効化)や忍耐の丸薬によるSA、特殊リーチの極長で味方の攻撃範囲外から攻撃するなどの対策が出来れば良いのですが、元来、ランスはSAがほぼ無い武器です。
こちらは味方の攻撃範囲に入らないようにするか、いっそ別の武器にする。また、ランスはリーチを生かして翼や、その付け根辺りを狙うのがセオリーとなっています。
あとは乗りがしやすい利点を生かしてモンスター転倒時は乗りの蓄積をするという手もあります。味方が居ない場所へ移動して突進するのも良いでしょう。臨機応変に対応するのがベストです。
まぁ、今作は武器による立ち回りの違いを理解している人が少ないんですよね…ハンマーで頭張り付いていても後ろから切りかかる人もいますし。大剣のように一撃がでかい武器なら譲る場合もありますが…
凪払いは味方の邪魔になる場合もありますし、金剛体は立ち回り次第で不要になるため要りません。弱点を狙うならカウンターを生かしてチャンス時は味方に弱点を譲り、それ以外の場面で積極的に当てていけば良い。ランスならそれが可能ですから。
頑張って下さい。
pqqrd599さん 
 
ランスは前々からSAが少ない武器です。
薙ぎ払いがない頃は突進だけだったんですよ?
私は雑魚掃除ぐらいにしか使ってません。
邪魔になるのもそうですが隙が大きいからですかね。
そもそもこかされるのはこかされる方が悪いのです。
意図的にやるのはダメですがこかされない位置で戦えばいいのです。
なので拘束中は他の人とは違う場所を攻撃しますね。
普段は翼や尻尾など高い部位やカウンターを生かして頭に張り付くなど。
乗りもセルフジャンプで狙いやすいですがPTでは使いませんね。
金剛体の効果です。
「攻撃を受けた時のリアクションを軽くし、風圧・咆哮【小】を無効化する。」
3Gより弱体化して、のけぞりが完全に消えることはありません。
別に必須スキルではないので普通はつけませんね。
立ち回り次第で何とかなるので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました