【351】 2018/09/19(水) 20:54:56.31 ID:bXPT9U070
2週間前から始めた新参者の下手糞です。今作が初モンハンです。
ろくに調べずに「敵に近づかなくてよさそう」と思いこんで弓を使い始め、楽しくてそのまま弓オンリーでHR90まで来ました。
危険度2の歴戦個体はなんとか10分~15分程で倒せるのですが、ディアブロス亜種、テオ、レウス亜種には勝てる気がしません…。(テオ以外の歴戦は怖くてまだ挑んでいません)
そこで質問させてください。
(1) とりあえず消えそうなクエの消化のために救難を出そうかと思うのですが、
普通に戦いに参加していたら、間違いなく乙してクエ終了させてしまいます。
そこで、生存スキル盛り盛り(耳栓5・体力3・耐絶3・火耐性・回避距離・加護)で、
攻撃するのは最小限にして、音爆弾やシビレ罠などでデバフししつつ、
とにかく死なないことを目標に立ち回ろうかと思うのですが、
このような、自力で倒す気の無い他力本願なホストは嫌がられるでしょうか?
逃げ回ってマラソン誘発とか曲射とか一矢とか、最低限のマナーは守るとして…。
(2) いずれは自分で倒せるようになりたいのですが、
ディアブロス亜種やテオと戦う際に、弓だとどのように立ち回れば良いのでしょうか…?
ディア亜種は突進や潜ってからのブハーが避けれません…。
テオは浮き上がってからのジュバーンは逃げ切れるのですが、突進されたらそのまま叩かれて殺されます。
YouTubeで動画探してみたのですが、プロハンの方々のTA?動画ばかりで私には参考になりませんでした…。
また、弓以外の武器でも、安定して倒せる武器があればご教示いただければ幸いです。
(3) 普通の上位個体と歴戦個体では、耐性や攻撃力以外にも、動作そのものが違うのでしょうか?
攻撃を回避する練習をしたいのですが、歴戦クエで練習してたらすぐ3乙してしまってクエがもったいないので、
普通の上位クエで練習できればと思っています。。
1 嫌われます
ホストなので非難はされませんが、呆れて退出されても文句は言えません
ホストならなおさら、乙っても良い(責められない)から積極的にいきましょう
2 ディ亜は欲を出さず潜ったら納刀ダイブしましょう
回避距離アップ3まであればかなり避けやすいのでナナ頭とかおすすめ
3 歴戦は上位とモーション一緒です
閃光耐性とステータスの差だけ
1に関しては乙られて報酬もらえなくなるよりかはいいと思うけど攻撃に参加しないのは良くは思われないだろうね
3に関しては基本的に行動パターンが変わったりすることはない。練習しよう。
例外としてイベントクエストの
歴戦イビルジョー、歴戦王古龍が数体普通のと違う行動を取ります。
2は文字で説明できそうにないから誰か頼んだ
テオの突進はちょっと曲がるけどディ亜みたいに早くない、判定でかくないから避けやすいはず
おまけに攻撃の後隙だらけになることが多いから、弓ならむしろ頭攻撃し放題でやりやすい部類
数をこなして慣れるしかないと思う
ディア系はランスが安定している
地下からの突き上げも変なタイミングのタックルもすべてガードできる
弓、今作では一番強いと思うけどね
すぐ死ぬのはカスタムしてないとか
体力200にしてない、属性特化してない
装衣を使って無いとかあるんかな
わかってるとは思うけど、今作の弓は近づいてナンボの武器だよ
防具をカスタム強化で上限まで強化すれば、防御420~は行くはず。さらに硬化薬とか種飲んで体力増強3なら一撃死はほとんどしなくなるはず(歴戦ネギの咆哮突進くらい?)
そもそも弓はcsしながらやってたら、大抵の攻撃勝手に避けられる気がするが…ディア亜の潜り攻撃とか除くが
上位のソロで武器出した状態で攻撃せずひたすら敵の攻撃を避ける。→csのみで敵の攻撃を避ける
こんな感じの練習すれば、そのうち感覚掴めるはず。
練習法まで教えてくださってありがとうございます!
ご教示いただいた方法で早速練習してきます!
皆様、早速ご教示いただきありがとうございます。
以下長文の上に大した内容は無いので、スルーしていただいて構いません。
(1) 他力本願なホスト
4枠歴戦を提供することで喜ぶ人もいるのかな…などと思ったのですが、やはり良く思わない方が多いのですね。
下手糞ホストがしゃしゃり出たばかりに乙って終了となっては、来てくださった方に申し訳ないので、やはりこれらのクエ
はソロで練習用にしたいと思います。
(2) ディア亜種・テオの立ち回り
ディア行くときは必ず回避距離3つけて、潜ったら納刀して緊急回避を試みているのですが、ほぼ確実に被弾してしまいます…。ブハーのタイミングで被弾するのが6割、ブハーの後のブンブンで被弾するのが4割といった感じです…。
回避のタイミングがつかめていないせいなのでしょうね。。
ちょうど近接武器も使ってみたかったので、ランスも練習してみようかと思います。
テオは初戦がトラウマで、戦った回数がまだ少ないので、いつか慣れることを祈って練習します。。
ナナは尻尾にもダメージ入ったのでまだいいのですが、テオは判定が狭すぎてエイムに手間取ります…。
(3) 上位と歴戦のモーションの違い
上位個体でも変わらないのですね!これで気兼ねなく練習できます。
※356 ※357
ありがとうございます。
ディア・テオに限らず、体力200+防御440+耳栓4↑をキープして、体力or転身装衣を使っています。(テオや火竜系では火耐性も30近く確保)また、少しでもダメージ食らったら攻撃やめて、すぐ回復に移るようにしています。
おっしゃる通り、一撃死はまずありません。
ただ、装衣が切れている間に被弾して、気絶している間に追撃されたり、回復しようと距離を取っている間に突進されたり…
といった感じで毎度乙ります…。
一度、回避最優先でド慎重に動いてみたら、1乙でしたが、50分過ぎてタイムオーバーになりました…。
CSはしているのですが、特にテオは、CSした先に火の粉まかれたり、CSした先が尻尾ブンブンの判定内だったりで頻繁に攻撃食らってしまって、それ自体が致命傷にはならないのですが、それを回復しようと距離開けたらダイブされて、気絶して…という感じで乙ります。
ちょっと気になったんだけど逃げる=距離を取ることだと思ってない?
距離を取ってもブレスや突進に対してはほとんど意味ないし、マルチでは遠くに突進されるといわゆるマラソン状態の原因になるのでなるべく控えるべき
敵の近距離攻撃が当たらないくらい(例えば飛竜系なら尻尾回転が当たらないくらいが目安)の距離でひたすら横に動く、つまりモンスターを中心に衛星軌道を描くように移動し続けるのが最も安全な行動
ガンナーはこの行動が基本中の基本、正面からではなく斜め前から攻撃するのが被弾を抑えるための第一歩
被弾して回復するときもこの動きをするのがベスト
テオくらいなら横にCS→頭に通常射撃を繰り返すだけでも余裕をもって討伐できるよ
慣れてきて相手の隙を見極められるようになったら剛射も使うといい
ありがとうございます!!
マラソン誘発の件は、以前別スレで知って、マルチでは近接さん達の2メートル後ろくらいで立ち回るようにしています。
マルチのときにはすぐ他の方にタゲが移るので離れなくても脇で回復できるのですが、
ソロのときは、体力が減った状態でそばにいるのが怖くて、おっしゃる通り、「距離を取って」回復しようとしてしまっていますね…。
以降は気をつけてみます!
ガンナーの立ち回りの件もとても勉強になりました!
今まであまり意識してなかったので、衛星軌道を意識するようにしてみます!
質問関係ない独り言ですが…
上位にあがりたての頃に下位の救難に参加しまくっていたせいか、HR開放したら即HR70まで上がってしまい…
HRに見合ったプレイヤースキルを身につけられていないので、肩身が狭くてマルチに参加できなくなってしまいました…。
HR下げる木の実とかあればあればいいのに…。
【引用】
コメント