【763】 2018/09/22(土) 21:20:08.93 ID:Ml9beXfF0
ボウガンについて質問です
①多くの銃で、カスタムを3つ同じものを付けることで主力の弾に恩恵を得ることができるようですが、
反動とリロードではどちらを優先するのが一般的なのでしょうか?
②適正ダメージ距離というものがあるようですが弓と違い弾によって変動するようですがこれは弾の種類のみに依存するのでしょうか?
(ボウガンAとボウガンBで同じ弾を使ったときに適性距離に差が出ることはないのでしょうか?)
③上の②についてはライト、ヘビーとまたいでも同様でしょうか?
④状態異常弾はどこに当てても一律の状態異常値を蓄積と教えてもらいましたが、
例えば1度目の睡眠は4,5発命中させることで効果が発揮されますが、2度目はその後15発ほど当てても眠りませんでした
眠り、麻痺、毒それぞれの耐性の増え方や必要着弾数の基準などがあれば知りたいです(表などないのでしょうか…?)
⑤減気についてですが、他の3つと違い効果がわかりません全弾撃ち尽くしても疲労状態にならず、その後戦闘中忘れたころに疲れ果てます
これは即時効果が発揮されるものではないのでしょうか?
また、上記も踏まえて効果が体感できないので非常に無能な気がするのですが使用する価値があるのか、有効な運用方法などがあれば知りたいです
⑥毒は効果中にも続けて打ち込む意味はあるのでしょうか?(効果時間延長?など)
それとも効果が切れてから再度2度目の毒発生まで打ち込まなくては意味はないのでしょうか?
⑦アイテム(弾薬)の並びを制御することはできないのでしょうか?
通1 通2 通3 貫1 貫2 電1 のように並べていても選択スロットでは上から
通1 通2 貫3 電1 貫1 貫2 のような感じで意味不明な順序になっていて使いづらいです…
①多くの銃で、カスタムを3つ同じものを付けることで主力の弾に恩恵を得ることができるようですが、
反動とリロードではどちらを優先するのが一般的なのでしょうか?
②適正ダメージ距離というものがあるようですが弓と違い弾によって変動するようですがこれは弾の種類のみに依存するのでしょうか?
(ボウガンAとボウガンBで同じ弾を使ったときに適性距離に差が出ることはないのでしょうか?)
③上の②についてはライト、ヘビーとまたいでも同様でしょうか?
④状態異常弾はどこに当てても一律の状態異常値を蓄積と教えてもらいましたが、
例えば1度目の睡眠は4,5発命中させることで効果が発揮されますが、2度目はその後15発ほど当てても眠りませんでした
眠り、麻痺、毒それぞれの耐性の増え方や必要着弾数の基準などがあれば知りたいです(表などないのでしょうか…?)
⑤減気についてですが、他の3つと違い効果がわかりません全弾撃ち尽くしても疲労状態にならず、その後戦闘中忘れたころに疲れ果てます
これは即時効果が発揮されるものではないのでしょうか?
また、上記も踏まえて効果が体感できないので非常に無能な気がするのですが使用する価値があるのか、有効な運用方法などがあれば知りたいです
⑥毒は効果中にも続けて打ち込む意味はあるのでしょうか?(効果時間延長?など)
それとも効果が切れてから再度2度目の毒発生まで打ち込まなくては意味はないのでしょうか?
⑦アイテム(弾薬)の並びを制御することはできないのでしょうか?
通1 通2 通3 貫1 貫2 電1 のように並べていても選択スロットでは上から
通1 通2 貫3 電1 貫1 貫2 のような感じで意味不明な順序になっていて使いづらいです…
【765】 2018/09/22(土) 21:36:18.20 ID:Z2FcpED70
※763
反動を中、リロードを普通以下にカスタムするのが定石 それから先は近距離とか積んだり好みで
弾のみ依存
状態異常は2回目はかなり上がったりする 知識書に正確な数値が載ってなかったから解析されてないなら細かいことは不明かな
ちゃんと使ったことないがスタミナが切れなかったのでは? 減気弾にはスタン値があるからスタンがとれたりする
毒は効果時間は延びないけど蓄積だけはしたはずなので効果時間が切れてもすぐに毒になったりするはず 今作でもそうかは知らん
アイテムポーチ→△→R1 で変更できる マイセット登録を忘れずに
反動を中、リロードを普通以下にカスタムするのが定石 それから先は近距離とか積んだり好みで
弾のみ依存
状態異常は2回目はかなり上がったりする 知識書に正確な数値が載ってなかったから解析されてないなら細かいことは不明かな
ちゃんと使ったことないがスタミナが切れなかったのでは? 減気弾にはスタン値があるからスタンがとれたりする
毒は効果時間は延びないけど蓄積だけはしたはずなので効果時間が切れてもすぐに毒になったりするはず 今作でもそうかは知らん
アイテムポーチ→△→R1 で変更できる マイセット登録を忘れずに
【766】 2018/09/22(土) 21:41:16.72 ID:InV7VMnF0
※763
1:メインで使う弾による
ライトボウガンかヘビィボウガンかにもよるけど基本的には反動中、リロード普通になるように調整する
2:弾のみに依存する
3:同じ
4:耐性の上がり方はモンスによって違うけど攻略本でも見るしかないと思う
5:撃ちまくったら即疲れるというより疲れるのが早くなる感じ、あまり使う弾じゃない
1:メインで使う弾による
ライトボウガンかヘビィボウガンかにもよるけど基本的には反動中、リロード普通になるように調整する
2:弾のみに依存する
3:同じ
4:耐性の上がり方はモンスによって違うけど攻略本でも見るしかないと思う
5:撃ちまくったら即疲れるというより疲れるのが早くなる感じ、あまり使う弾じゃない
【770】 2018/09/22(土) 21:59:16.29 ID:dlqV8U4vd
※763
④
鈍器本に載ってたと思ったら小中大表記だった
モンスターによって初期値と蓄積上昇値などが異なるが
弾の異常値は1は25、2は50で
初期値150や200のモンスターが多かったはず
マルチだとこの辺りも上昇する
④
鈍器本に載ってたと思ったら小中大表記だった
モンスターによって初期値と蓄積上昇値などが異なるが
弾の異常値は1は25、2は50で
初期値150や200のモンスターが多かったはず
マルチだとこの辺りも上昇する
【771】 2018/09/22(土) 22:04:49.82 ID:aEPjP9CD0
※763
減気について
撃ってみた感じ過去作と同じく減気による怯みが発生したので
減気の状態異常値が溜まるとごっそり疲労値が溜まるシステムではないかと思います
そのため減気怯みが発生するまでは疲労値はたまらないと思われます
下位プケプケェで試したら3回目の減気怯みで疲労状態に入りました
ちなみに頭に当てるとスタン値が溜まるので理屈では疲労とスタンで長時間敵の戦力を低下させることも可能です
減気について
撃ってみた感じ過去作と同じく減気による怯みが発生したので
減気の状態異常値が溜まるとごっそり疲労値が溜まるシステムではないかと思います
そのため減気怯みが発生するまでは疲労値はたまらないと思われます
下位プケプケェで試したら3回目の減気怯みで疲労状態に入りました
ちなみに頭に当てるとスタン値が溜まるので理屈では疲労とスタンで長時間敵の戦力を低下させることも可能です
毒について
撃ってみた感じワールドではどうやら毒中に毒は蓄積しない(もしくは毒効果終了時に蓄積値が0になる)ようです
【784】 2018/09/23(日) 02:53:03.39 ID:qKkB3Fr60
※763
⑦Optionのメニュー、アイテム・装備のアイテムポーチを開いて
三角(でアイテムの並び替え)、その後R1で弾薬の並び替えが出来る
⑦Optionのメニュー、アイテム・装備のアイテムポーチを開いて
三角(でアイテムの並び替え)、その後R1で弾薬の並び替えが出来る
さらにR3で「ポーチの順に並び替え」もある
左上から弾薬の並びの上からになっていて右下が一番下になる
R3の並べ替えだと通1は強制で一番下なので
※763のポーチで並べた順
通1 通2 通3 貫1 貫2 電1 は反転して
電1 貫2 貫1 通3 通2 (通1(はポーチにないと思う))
にすれば希望通りだと思う
なお折角並べてもショートカットと同じく、ポーチとセットなので
ポーチの他の並べ替えてないアイテムマイセットでアイテム補充とかすると
戻ってしまうので注意
【785】 2018/09/23(日) 03:16:15.58 ID:YAKp57hC0
※763です
みなさん回答感謝です
状態異常に関しては明確じゃない部分も多いのですね
試してくれた人までいるようで感謝です
なんとなくは把握できたのであとはやってみて覚えてみます
他、減気やポーチの並びに関しても知らなかったので助かりました
ありがとうございました
みなさん回答感謝です
状態異常に関しては明確じゃない部分も多いのですね
試してくれた人までいるようで感謝です
なんとなくは把握できたのであとはやってみて覚えてみます
他、減気やポーチの並びに関しても知らなかったので助かりました
ありがとうございました
【引用】
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