【MH4】乗るのを避けたほうが良い場合やタイミング逆に乗るのが推奨されるタイミングなどありましたら、教えていただけないでしょうか?

操虫棍
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引用元:【MH4】MH4の質問に全力で答えるスレ113
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1390240978/

281: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/22(水) 21:56:20.79 ID:ElUS3cRW
操虫棍を最近使い始めたのですが
ネット情報収集していると

開幕直ぐ乗るのはダメ」とか
バッタ(乗り狙いでジャンプ攻撃ばかり)はダメ」とか
テオ炎まとい消えるからたくさん乗るといい(?)」とか
色々と操虫棍にもローカルルールがあり
乗る回数も多ければ良いということではないみたいです。

乗るのを避けたほうが良い場合タイミング
逆に乗るのが推奨されるタイミングなどありましたら、教えていただけないでしょうか?

283: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/22(水) 22:03:04.80 ID:1nr8kS8B
>>281
睡眠蓄積中とかは乗られると必要弾数増えるかな
クシャルレウスなんかは飛んでる時間長いから乗って落とす役立つ
拘束中攻撃よりジャンプ優先してるとバッタと呼ばれたりするけど、それ以外ならエキスとりつつ飛びまくっていいよ
287: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/22(水) 22:05:23.72 ID:Rms8Nvwu
>>281
怒り状態になってから乗り始めることで怒り時間削るのが得策
他にはテオを消せるしスーパーノヴァキャンセルできてクシャ龍風圧を消せる
あとはよく飛ぶモンスター叩き落としたり
高火力だから飛んでばっかりじゃ勿体無い
288: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/22(水) 22:05:46.23 ID:rCeaiZ/o
>>281
基本的乗り相手状態関係なく長時間拘束できるメリットがあるので
怒り状態エリア移動しそうな時などに使うと効果高い
そういう意味で開幕に乗るのは良くないという意見もあったりする

バッタと言われる連中ジャンプ攻撃(モーション値低め)を連発するものの全く当たらない乗れないこういうやつら
決してジャンプ攻撃連発することがダメというわけではない

オンの場合慣れてきたら怒りとか関係なく開幕から即乗って終始拘束するのが安定して強かったりするんだけど
中にはハメっぽくなって嫌がる人もいたりするのでPTメンバー様子を見ながら回数調節していくって感じだな

290: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/22(水) 22:16:49.27 ID:ElUS3cRW
>>283>>287>>288
回答ありがとうございます。
失礼ですが、まとめお返事させていただきます。

もっと細かいルールがあると思っていましたが
怒り時に乗って時間稼ぎや、よく飛ぶ敵には積極的乗っていいなど
常識的に考えて分かる範囲のことで安心しました

乗るタイミングバッタと呼ばれないよう気をつけながら
操虫棍を使いこなせるように頑張りたいと思います
ありがとうございました

292: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/22(水) 22:20:42.08 ID:1nr8kS8B
>>290
基本的スレ蔑称つけてるようなやつの言い分とか極端だから話半分くらいにきいてりゃいいよ
全部に受けてたらノーダメ以外地雷になっちまう
295: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/22(水) 22:33:14.47 ID:ElUS3cRW
>>292
操虫棍を使うに当たって事前情報収集し過ぎたせいで
頭でっかちになって、何をやっても「これでいいのかなぁ・・・」と楽しめてませんでした
最低限のことに気をつけつつ、もっと気楽楽しみたいと思います
これで最後のレスにします
ありがとうございました!

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