引用元:【MH4】MH4の質問に全力で答えるスレ84
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1383922344/
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1383922344/
338: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/09(土) 13:52:44.99 ID:TEZ72Zf2
ディレイをかけて避ける的な事をよく見かけるのですかディレイをかけるとはどういったことなのでしょうか?
347: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/09(土) 14:01:09.36 ID:pg6Tw+rF
>>338
xボタンやaボタンを連続して押すと攻撃が連携していくけど
そのタイミングを遅めに取ってもう一発攻撃入れるか止めて回避するかなど選ぶこと
xボタンやaボタンを連続して押すと攻撃が連携していくけど
そのタイミングを遅めに取ってもう一発攻撃入れるか止めて回避するかなど選ぶこと
たとえば
1.2.3のリズムで普段攻撃してるところ
1.2…(3)とタイミング遅らせて3の攻撃入れるか入れないかとかそんな感じ
356: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/09(土) 14:04:59.81 ID:Bchv5Kg+
>>338
ある行動後、次の連携行動(回避や攻撃)の受付時間に
ある行動後、次の連携行動(回避や攻撃)の受付時間に
ほんの少し余裕があることを利用したゲームテクニック
たとえば、攻撃後にすぐ回避ボタンを押すのではなく、ワンテンポずらして入力することで、
敵の攻撃に合わせたタイミングで回避することができる…など
たとえば、攻撃後にすぐ回避ボタンを押すのではなく、ワンテンポずらして入力することで、
敵の攻撃に合わせたタイミングで回避することができる…など
上手く説明できないので、下記のURLも参考にしてみてください
http://wikiwiki.jp/nenaiko/?%A5%B2%A1%BC%A5%E0%CD%D1%B8%EC%2F%A5%C7%A5%A3%A5%EC%A5%A4
370: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/09(土) 14:16:36.61 ID:TEZ72Zf2
>>347>>356
フレーム回避みたいなものですかね
ありがとうございます
フレーム回避みたいなものですかね
ありがとうございます
引用元:【MH4】MH4の質問に全力で答えるスレ113
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1390240978/
71: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/21(火) 22:13:31.89 ID:038yvRsM
近接武器?に関する言葉っぽいんですが、ディレイって何でしょうか
74: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/21(火) 22:21:04.35 ID:cfgouZtW
>>71
遅れる、遅らせるって意味の言葉
遅れる、遅らせるって意味の言葉
モンハンでは、
攻撃後に最速で回避や連携攻撃に繋げるんじゃなくて、少し待ち、モンスターの行動にタイミングを合わせて回避や連携を行うこと
76: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/21(火) 22:22:40.16 ID:cfHi7Xmu
>>71
元は格ゲーの用語にも使われているけど
入力の猶予のこと
1つ例を挙げると
スラアクの斧モードで戦ったとする
単純に連打するんじゃなくてポン、ポン、と押すことによって攻撃をするタイミングを任意に変えることが出来る
それを応用すると攻撃したあと反撃が来るタイミングでステップなり前転なりで回避できるようになったり出来る
元は格ゲーの用語にも使われているけど
入力の猶予のこと
1つ例を挙げると
スラアクの斧モードで戦ったとする
単純に連打するんじゃなくてポン、ポン、と押すことによって攻撃をするタイミングを任意に変えることが出来る
それを応用すると攻撃したあと反撃が来るタイミングでステップなり前転なりで回避できるようになったり出来る
他の武器種でも出来るので色々試してみるといいよ
78: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/21(火) 22:24:01.15 ID:maTxtopz
>>71
大体の場合回避ディレイのことかな
例えば攻撃を出した後に次の攻撃を出すか回避をするか受け付ける時間があるわけだけど
この時間が長ければ長いほど次の攻撃を遅れて出すことが出来る
ダウンしてるテオなんかは激しく頭を振ってハンマーの縦3なんかは
最速だと全段ヒットしないけどディレイを利用することで3発とも当てることが出来る
攻撃に限らず回避に繋げる場合でもディレイが大きい方が敵の攻撃に合わせて
フレーム回避をするのがより容易になる
大体の場合回避ディレイのことかな
例えば攻撃を出した後に次の攻撃を出すか回避をするか受け付ける時間があるわけだけど
この時間が長ければ長いほど次の攻撃を遅れて出すことが出来る
ダウンしてるテオなんかは激しく頭を振ってハンマーの縦3なんかは
最速だと全段ヒットしないけどディレイを利用することで3発とも当てることが出来る
攻撃に限らず回避に繋げる場合でもディレイが大きい方が敵の攻撃に合わせて
フレーム回避をするのがより容易になる
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