もちろん各武器の最適解、最効率のスタイルは数カ月後にはでちゃうかもしれないけど、各スタイルで戦い方が確立してきそうな気もするよね
○○の武器が強いとかいう話は好きでも、○○の武器は弱いっていう話が嫌いな自分としてはいろんな情報集めたいと思う!!
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『エリアル大剣』:
ぴょんぴょんしてるだけで強いのに「こんなの大剣じゃない!ゆうたスタイル!」と大剣スレでディスられる。
『ストライカー片手剣』:
ラウンドフォースがもりもり溜まって無敵で切り返す別ゲー武器。バクステによるSAがないのでマルチでどうなるか。
『エリアル操虫棍』:
ギルド安定だろうとは言われているが、跳躍がめちゃくちゃ前進。機動の面白さは随一。
『各種双剣』:
「どのスタイルが弱いか」ではなく「どのスタイルが一番強いか」でモメるほど。
『ブシドー太刀』:
赤維持が余裕で別ゲーぬるゲーとまで言われる。強すぎることが変に話題になってゆうたが増殖しないかをおびえている。
『エリアルスラアク』:
斧に火力が戻り、剣縦ループもあり、ジャンプ攻撃が当てやすく、空中属性解放突きのロマンも兼ね備えた一品。
『ブシドーチャアク』:
火力が高く、新しい動きができて面白みもあり、強い。なのにチャアクスレで一まとめにネガられる不遇のスタイル。
『ブシドーランス』:
検証班によりジャストガードからの十字突きのモーション値が高いことが確定。ついにランスに火力が!
『エリアルガンランス』:
距離詰めが楽で使いやすい。「でも上から振ってきて爆発はまずいよね?」とマルチにおける味方の巻き込みを不安視。
『エリアルハンマー』:
溜めの最大が溜め2のかち上げまでになってるのがむしろメリット。乗りもスタンもスムーズにできて拘束力が高い。
『ブシドー狩猟笛』:
ギルド安定だろうとは言われているが、音符がたまるのが早い早い。ソロTAならこっち。
ネガキャンも落ち付いてきて、割と真面目に語られるようになってきた。
強さ弱さは別にして、どの武器もスタイルごとの楽しみがちゃんとあるように調整してくれてるぞ。
ありゃ ガンランスはストライカーだとおもってたわ・・・
相手がナルガなのと砲撃が通常タイプなのと覇山とかいう余計なもの積んでるせいで本気出せない
それでも弱くはない
こういうのは助かる
とりあえずコイツら試そうかな
コメント
ブシドーランスは使いやすいか?
ストライカー以外は連携最後の突きがくっそ遅いモーションになってて被弾が多い。過去にランスを使った経験があるならストライカーしかないでしょ。今作は猫の体術もあるからスタミナ管理も楽でジャスガのメリットも薄い。