MH4ガンランス

質問者
ev_denpaさん
 
モンハン4ガンランス使いの人に質問です
今自分はガンランスは練習中でしています

装備は、
ヒュプノキャノン
頭 ユクモノカサ天
胴 ユクモノカサ天
腕 セルタスSアーム
腰 クシャナアンダ
足 フィリアグリーヴ
護石は、重撃4のスロット3
発動スキルは
砲術王、切れ味+1 砥石使用高速化 ボマーです


眠らせて、爆弾おいて、竜撃砲?で着火するための装備なのですか、


眠るときに撃ちたいために、いつも竜撃砲を使うのを躊躇ってしまいます



ちなみに、スロット3のガンランスがあれば、砲術マスターつけれて、あとボマーを除けば、空きスロット5になります



質問内容は
自分のスキルは、ガンランス使いからすると強いのか弱いのかと、

竜撃砲?を積極的に撃つべきか、チャンスを狙うべきか教えてください


補足
みなさんが言ってるスキルをシミュレーションで入力してもヒットしません


ガード性能+2
砲術マスター
業物
のスキルがヒットしたのですが、

それはどう思いますか?

ちなみに武器は、さっき言った武器と、


発掘武器のスロット3の、砲撃レベル5の拡散タイプと
アカムのガンランスがありますが、切れ味が青までしかないので、どちらかと言うと業物より切れ味+1のがいいですか?


でもそれだとヒットしなくて困ってます
 
ベストアンサーに選ばれた回答
nikonikonikonikonqさん
 
まず、ガンランスにガード性能か回避性能が無いのはちょっとね…
回避性能が付いてないならガードしてるんだろうけど性能なしじゃ体力減るしね

あと、自分的には砲術マスターが無いガンスは倒す時間がかかりすぎて…
砲撃メインじゃないなら良いかもですが、ガンス使うなら砲マス付けて砲撃しまくった方が早いですね

あと、起こす時には素直に爆弾G使ったほうがダメージ入りますし、竜撃砲はダウン時などに積極的に打ったほうが良いです

以下は自分が思うガンスに必要なスキル

・回避性能 ガード性能
回避ガンサーかガードガンサーによりますがどちらかは付けたいスキル
自分的にはガード性能+2が安定しています

・砲術マスター
ガンスは砲術が一番強いので一番効果的な火力スキル
砲撃の威力が格段に上がる

・業物 切れ味+1 真打
ガンスは砲撃で切れ味落ちるので、切れ味関係のスキルは必要

自分はガンスは真打・砲マス・ガ性+2で使っています
参考になれば幸いです

使えそうなお守りが無いなら
補足のスキルでも良いと思いますが、そこにお守りを使って砥石高速化やガード強化などを付けたい所ですね
一度お守りを漁るか、錬金するかしてお守りを探してみてください 


suijyasamaさん
 
竜撃砲は積極的に撃つ。
睡眠の時は爆弾だけ当てる。


竜撃砲は一瞬ですが、実際には3回攻撃しているので、
睡眠中に当てても大ダメージにはなりません。



砲撃メインなら切れ味より業物、砥石高速化より砲術マスターを優先した方が良いと思う。
giabit555doaraさん
 
・自分のスキルは、ガンランス使いからすると強いのか弱いのか
優先的に付けるべきスキルのガード性能or回避性能が無いため微妙。
ガードした時の削りダメージはバカにならんよ・・・
ノックバックもね。

切れ味レベル+1・ガード性能+2・砲術(付けられるところまで)という形が望ましいかな。
砥石使用高速化に関しては、ネコ飯の研磨術にするか砲術ポイント落として研ぎ師にポイント振るかは質問者様次第。
ボマーも付けたいところだが、そこまでポイント割いてる余裕は無い。

・竜撃砲?を積極的に撃つべきか、チャンスを狙うべきか教えてください
下の回答者様の言うとおり、睡眠の起爆には向いてないから積極的に撃っても問題ない。マルチの場合は周りを確認して撃つように!
実際は、あれだけモーション大きいからチャンス時くらいしか撃てんわなw


発掘拡散5あるならヒットしたスキルでいいお。砲撃メインの立ち回りになり、突きはほとんどしないから、切れ味は多少悪くてもいい。

ヒットしないのは、単純に持ってるお守りの性能の差。自分の考えたスキルを付けれるよう、お守り発掘も頑張って! 
kuukansinizanagi_former_restさん
 
まず移動が遅く、隙も多いガンランスにとって
ガード系または回避系のスキルが無い時点で初心者であることがまるわかりです。
私の視点では攻撃を喰らっても気にしない方か反撃することを考えていないとしか思えないので、
悪い印象を与えてしまうと思われます。
また、質問文やスキル構成から砲撃と突きを交互に行っているようですが、
業物を付けて全体的に切れ味の消費量を下げたり、
弾かれないように心眼を付けたりするほうがいいのではないかと思います。
とくに今作では業物を発動させやすい防具が豊富にあるので、
それらを使わない理由も気になってしまいます。

次に竜撃砲は一見単発で発射されているように見えますが、
実は多段ヒットしてダメージを与えています。
なので効果が得られるのは最初の1ヒットのみで、
これでは大タル爆弾睡一個分にも及びません。
また、爆弾の爆風は少し送れてヒットするので、
竜撃砲で着火すると先に竜撃砲の爆風がヒットしてしまいます。
結果睡眠爆破を狙う上では逆効果になってしまいます。
ちなみに、フルバーストも多段ヒット式なうえに、
拡散型では威力にマイナス補正が掛かるので普通の人は睡眠爆破に使いません。
もしもこれをPTでやったとすれば、ある程度の経験者から無知または地雷のレッテルを貼られてしまうでしょう。

「結論」あなたの装備は初心者丸出しで戦い方や攻撃の方法もまだ知らない点が多すぎることが感じられます。


補足について

とりあえずそちらの防具の方がガンランスの砲撃を生かせるので良いと思います。
武器についてはその新しいスキル構成なら断然発掘武器ですね。
ヒュプノキャノンは睡眠属性は付いているものの、
拡散レベル5の砲撃特化の方が睡眠爆破で大ダメージを稼ぐよりも
元々の砲撃の威力でなんとかなってしまうので、やはり発掘装備に軍配が上がります。
また、アカムのガンランスはぶっちゃけ趣味で担ぐ以外需要が無いと思います。
通常型では拡散型の砲撃特化には適いませんし、
会心率が高いことを除けば発掘装備でこれよりも良いものが
手に入ってしまうので個人的に産廃品です。

なのでそのスキルの装備で武器は発掘拡散レベル5を担いでいけばいいと思います。
また、興味があればお守りの収集・厳選にも挑戦してみるといいと思います。
naruganotenrinさん
 
ガンランスを使うなら基本的にはガード性能を付けるべきかと
+2で多くのモンスターの攻撃を無反動で防げますし
モンスターによってはガード強化がないと防げないモンスターもいるので…
匠と砲術のスキルはほぼ必須です。あ、ガード性能もです

竜撃砲はあの爆発で当たり判定が四回あります。
具体的にはあの爆発で四回攻撃しているわけです。

でここからあなたの戦法の睡眠竜撃砲について少しいわせていただきます。
分かっているなら早いですが念のために
まずモンスターの睡眠状態時一度攻撃すると起きますよね?
その一度の攻撃がハンターやオトモの近接攻撃、ガンランスの突きなど、だったらその一度だけ倍加します
また、その一度がアイテムやボウガンによるダメージ、ブーメランや爆弾の爆発ダメージなど、の場合は三倍になります。
ちなみに竜撃砲も
数値だけでみれば300ダメージ(大たるG×2)×3=900
となります。たかが数値なので過度な期待はしない方がいいですが

お使いのガンランスで計算したら
ガンランスLv3の竜撃砲のダメージ×砲術王×睡眠補正
((40×3)+(40×3))×1.2=288
これに加え爆弾のダメージで+300=588
竜撃砲も使ってるのに減っているので普通に爆発すべき

で、竜撃砲は使うまでが長くて不発したら放熱しないとなので基本使いません

ちなみに通常、放射、拡散でも差があるのでその辺で戦法も変わってきます
まあ、もっと上手く使いたいなら調べた方がいいと思います
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コメント

  1. 1: 名無しのハンター 2014年08月10日 17:14 id:Mfv7vM7s0
    砲撃ガンスでいくなら匠より業物
    砲撃レベルと、ダメージが落ちる斬れ味オレンジまでが長いものを選びたい
    お守りにもよるが、単発のダメージアップに加えて竜撃砲の冷却時間を短縮できる砲術マスターまでつけたいね
    ガ性2(キリンなどモンスによっては1)、砲術、業物、余れば体術など
    一番下の回答者の、睡眠爆破3倍になる爆弾はひとつだけ
    二つ置いたら600ダメージです
  2. 2: 名無しのハンター 2014年08月10日 18:31 id:lrQAHL2L0
    睡爆に竜激砲を撃つと言う無意味な行動は……。
    捕捉の装備が一番ですね。
  3. 3: 名無しのハンター 2014年08月10日 18:42 id:PruQ93ov0
    自分はどんな相手でもガ性2ガ強業物付けちゃって砲術マスターまで辿りつけないふんたーです(
  4. 4: 名無しのハンター 2014年08月10日 18:48 id:bMigSLJJ0
    砲術マスターと業物とガード性能があれば砲撃ガンスは完璧。
    あとはモンスターによってガード強化付けるなり、スキル枠に余裕があるなら別のスキル付けるなりして工夫するのもよし。
    正直砲術マスター付いてないガンスは妨害目的なんじゃないかと疑いますね。退室を促しますわ。
  5. 5: 名無しのハンター 2014年08月10日 19:04 id:izFTz55f0
    >3
    14代目がアップを始めましたマカ
  6. 6: 名無しのハンター 2014年08月11日 04:41 id:Sne5pOuE0
    それにしても、知恵袋の間違った知識による解答や
    まるで正確でない計算を元にした解答に特に対応がないのは恐ろしいな
  7. 7: 名無しのハンター 2014年08月11日 08:47 id:RyPW1Sq60
    「ガード系または回避系のスキルが無い時点で初心者であることがまるわかりです」

    下から2番目の回答者のこの文章が間違ってると思うのは俺だけかな?
    一概には言えないけど、上手い人で防御系のスキルなしでもやっていけるような人がいるのに、初心者などと決め付けるのはおかしい
  8. 8: 名無しのハンター 2014年08月11日 10:51 id:fZrIoHSh0
    ※7
    その人はそこだけじゃなく解答全体から「頭良さそうに書こう」って雰囲気ばかり出てて、おかしい人か子供では?
    内容は決めつけなのに肝心な所で、「思います」「思われます」「~しまうでしょう」「感じられます」と腰砕けな文章で、これが宿題の作文なら書き直させるレベル。
  9. 9: 名無しのハンター 2014年08月11日 11:14 id:zOjAY3yL0
    睡眠ロマン砲の誤解はどこまで……

    もはや呪いですな
  10. 10: 名無しのハンター 2014年08月13日 04:17 id:.v3ldj1C0
    思うんですが、業物や匠って砲術メインガンスに必要ですかね?切れ味落ちてきても砲術ダメ変わらないなら、はじかれ無効の心眼のほうが使いやすいかなーなんて。
    極限まで砲術撃ちつづけられるし。私はもっぱら状態異常ガンス+心眼+ガードスキル+砲術スキルです。これってフンターかしら?
  11. 11: 名無しのハンター 2014年08月13日 14:48 id:wL7.PvEk0
    >10
    >7さんの考えの通り、自分なりにそういう考えがあるならフンターでも何でもないよ
    しっかり明示できる利点がある
    フンターっていうのか分からんけど、「通常弾強化より弱特強いから選ぼう」みたいな明らかに知識があれば劣化したって分かる考えがフンターだと思う
  12. 12: 名無しのハンター 2014年08月13日 18:47 id:YLFFvGRr0
    ※10
    ガンスに匠:肉質の柔らかい敵には突きを使いたいから
    ガンスに業物:砲撃メインだが切れ味青をなるべく維持したいから(切り上げ攻撃の時やptで乱戦時に青ならなんとか突き攻撃できる)

    心眼付きのそのセットを集会所で見かけたら、
    「この人、火力スキルが砲術しかないのに状態異常付きガンスに心眼つけてまで突きメインで使う気なんだろうか…ちぐはぐ過ぎだろ、地雷?いや…発掘の切れ味タイプで素で緑ゲージしかないタイプがあるからそれか?それなら業物より使いやすそうだね。ガンスも色んな工夫があるね、大変だなー」
    って思うかな
  13. 13: 名無しのハンター 2014年10月21日 19:59 id:DY34.0.60
    俺も積極的に心眼は付けるわ
    ガンスは砲撃の起点に突きを使う時があるから、弾かれやすいガンスで初撃をストレス無く決められる心眼は便利

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